♪♪♪


by kanto-hoshi

夏祭り

やっぱり行けませんでした。
今から行ってきます!と息子の甚平姿の写メが送られてきたときは…もう泣きそうでした。
看護師さんたちにも、まだまだだね!みたいなことばかり言われるので、余計に「あ~入院しないで夏祭り行けば良かった~」と思ってしまうけど、
でもお腹にモニターつけて心音確認や、マイクだけ持ってきて心音確認など一日に何度もやってくれて「赤ちゃん元気ですよ!」と言ってもらえるのは本当に有り難いことです。
息子くん、
何日後になるか分からないけど、近いうちに元気なあなたのきょうだいを生むから待っててね。
そして次の幼稚園行事には絶対一緒に行こうね!!
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-07-09 18:49

昨日から

管理入院してます。
私もお腹の赤ちゃんも順調だけど、念のため!
入院して陣痛待ちすることになりました。
とにかく暇…。
のんびり頑張ります。
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-07-09 09:30

3歳半健診

今日は息子の3歳半健診。
私が入院中or産後の可能性があったので、ダンナさんが午後から休みを取ってくれていました。
結局私は何事もなかったんだけど、でっかいお腹でかなりキツイので、今日は思いきって任せることにしました。
仕事が終わり、幼稚園にお迎え。コンビニで昼食を買って自宅で食べさせ、着替えと歯磨きを済ませ(現在家族みんなで私の実家に居候しているので、自宅には私不在)
市の健康管理センターへ。
それだけでも大変だったと思います。
そこから、保健師さんとの問診、内科検診、身体測定、歯科検診など盛り沢山で、最後のフッ素塗布のときは嫌がって大変だったみたい…。
でも最初の問診では、様々な質問にもきちんと答えられたみたいで良かったです♪
たまにはこういう健診にお父さんと行くのもイイことですね!!
ダンナさんも「今日は楽しかったな」と息子に話しながら眠りにつきました。
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-07-06 17:36

誕生日

また一つ歳をとってしまいました。
昨日は38週の健診日で、先生にも「そろそろ用心しといて下さい」と言われたので、
私と同じ誕生日になるか!?とドキドキしながら眠りについたけど、
夜中2回ほど腰が痛んだだけ…でした。
6月27日からマイホームの建築も始まり、息子の幼稚園もそろそろ学期末。
6日には3歳半健診もあるし、いろいろと慌ただしいけど、
とにかく私は大仕事を頑張るのみです。
次は39週の七夕健診。行くのか行かないのか…。また報告します☆
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-07-01 11:20

参観日

19日、初めての参観日でした。

私が臨月に入り、只今絶賛赤ちゃん返り中の息子くん。
前半は、お父さんお母さんにくっついたままみんなの輪に入ることが
できなかったりもしたけど(普段はちゃんとおりこうにやっているそうです)
後半は、みんなと一緒に並んで上手に歌を歌い、感動させてくれました♪

それにしても、A組(年長さん)ってすごい。
息子の幼稚園は縦割りクラスなので、ざっと言うと
A組7人、B組6人、C組7人、D組2人・・・合計22人といったかんじのクラス。

朝の集まりでは、A組の当番の一人の子がずっと進行し、
クラス全員の出席もその子がすべて取ります。
先生がちょっと段取りを間違うとみんなで突っ込んでたし。
私たち年少児の親からすると、大人のように感じました。

この日のメインは親子制作だったので、普段どおりの幼稚園の生活を見ることが
できたわけではなかったけど、最後に歌のプレゼントがあり
泣かせる系の歌を3曲ほど歌ってくれました。
息子もおりこうに並んで歌っていて、しかもいつも家でいろんな賛美歌を何曲も
歌っているのに、この日歌ったのは私が全く知らない歌。
息子なりに秘密にしていたのかな!?
なので余計に感動も大きかったです!!

次の行事は、7月9日の夏祭り☆
予定日に限りなく近いので、たぶん私は行けません。めちゃくちゃ残念だけど。
果たしてどうなることやら。
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-06-25 14:51

ようちえん♪

息子が入園して1ヶ月ちょっと経ちました。
3歳3ヶ月で入園した息子くん。

私が幼稚園に入園したのは4歳9ヶ月で、もう下に弟2人もいたし、
かなりしっかりしていたはず。(たぶん)

息子はまだまだ幼くて、最初は幼稚園で何をしたとか全く話してくれませんでした。
私「おしっこ一人でした?」
息子「一人でした!」
私「先生と一緒にした?」
息子「先生とした!」
といった具合・・・。

ところが最近は、帰宅後ずっと園で習ったお祈りの言葉を言ったり、
歌を歌ったり、お友達の名前を言ったり、園でもらった先生たちの顔写真入りの
プリントを見ながら一人ずつ名前を言っていったり・・・
すっかり幼稚園一色です♪

そして先日、社宅の同じ階段に住むAくんママが、
「Yくん(息子の名前)元気に遊んでましたよ〜」って教えてくれました。
Aくんは息子と同級生だけど、まだ入園していなくて、幼稚園のサークルに行って
息子を見かけたようです。

昨日も同じ社宅のBくんママが「Yくん楽しそうに遊んでましたよ〜」と
教えてくれました。
Bくんも息子と同級生で同じ幼稚園なのですが、妹を園庭開放に連れて行き、
息子を見かけたようです。

こういうご近所ママからの情報がすごく嬉しいです☆☆☆
どんなふうに遊んでいるのか、見に行きたいな〜。
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-05-17 09:08

充実の一日

5月2日は息子くん初めての給食の日でした。

だんなさんはめずらしく平日のお休み。
朝は3人で歩いて幼稚園に行きました。
徒歩10分なので近所の子はみんな歩いて行ってるみたいだけど、
私は妊娠中に歩けないタイプ(トイレが近い;;)なので、
いつもは車でサッと送っていってます。
息子は上履きを履くとスムーズに園舎に入っていったので一安心。

9時半からは、マイホームの打ち合わせでK社へ。
息子がいるとまともに話ができないので、いつもはだんなさんだけで行って
もらってたけど、この日は私も参加。
5月中に決めなきゃいけないことの説明を受けてきました。

外壁、床、ドア、窓、照明、キッチン、トイレ、お風呂、洗面台、玄関ドア、
それ以外にも細かいところがい〜っぱい。
大変だけど楽しい楽しい作業です♪

12時、自宅から徒歩3分の子連れじゃ絶対行けないお洒落なレストランへ。
息子が生まれたあとにできたレストランで、いつか絶対行きたい!!
と思い続けてきたレストラン☆
給食初日に早速行けて大満足でした。
前菜→スープ→パン→メイン料理→デザート→コーヒー。
こういう順番で食べるゆったりとしたランチは本当に久しぶりでした♪

14時すぎ、息子のお迎え(社宅の下に降りていくだけ)はだんなさんが担当。
帰りは歩きコース。先生がウチの社宅まで連れて帰ってきてくれます。
GW中なので、欠席の子がいたり、両親でお迎えに行ったり、の子が多かったのか、
いつもは6人でにぎやかに帰ってくるけど、この日は3人だけだったようです。

初の5時間保育で親のほうがドキドキだったけど、
その間の時間を有意義に使えたし、
息子も笑顔で元気に帰ってきたし、充実した一日になりました♪
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-05-04 20:13

家庭訪問

22日(金)は、母親になって初めての家庭訪問。ドキドキでした。

息子は一週間の疲れが出たらしく、昼食後すぐお昼寝。めずらしい〜。
このまま寝ていてほしいような、起きてほしいような。。。複雑な気持ち。

そして14:30ピッタリに玄関のベルがなりました。
私と先生の話し声で息子はすぐに目を覚まし、先生が来ていたのでごきげん♪
いまだに寝起きはぐずったりする息子ですが、このときはおりこうだったので
本当に助かりました。

先生は園での様子を細かく教えてくれて、息子が褒められたことは・・・
数字が分かること!
一応「99」までは全部分かるみたい。いやこの前100、101も数えてたな〜。

でもそれよりなにより、朝クラスに着いたら自分のロッカーに荷物を置き、
スモックに着替え、トイレも一人で行く。
という基本的生活習慣ができるようにならなきゃいけません。
息子はまだまだ幼くてできないことも多く、カバンを持ったまま遊び始めたり
することもあるようです;;
ちなみにトイレは家では一人でできるけど、園では短い制服ズボンの裾から
手を入れ、そして用を足す、という方法なのでけっこう難しいです。

4月の午前中登園も残りあと3日。
5月2日からはいよいよ14時降園になります。

そしたら・・・
いままで3年4ヶ月間行けなかった子連れNGのお店に実家の母とランチしに行く
楽しみが待っています。行きたいお店がたくさん!!
出産予定日が7月上旬なので、2ヶ月間限定です。

息子のために、そして自分のために、これからも園生活のサポート頑張ります☆
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-04-23 08:56

今日はおやすみ

一昨日から息子の咳がひどく、とくに夜中は咳き込んでほとんど眠れない
状態なので今日は幼稚園をお休みして、病院に行ってきました。

でも咳以外は元気なので、待合室で大暴れ。もう疲れ果てました。
こんなことなら幼稚園行かせれば良かった〜と思ったけど、やっぱり今日ちゃんと
病院の薬をもらっておいたほうが絶対良いと思ったので仕方ありません。

ちょっと愚痴らせてもらいます。
土曜日は遠足だったんだけど、ものすごい砂埃の中、延々とゲームが続き、
そして手洗い&うがいの時間もなくいきなり昼食。
親子遠足だから手洗い&うがいをさせるのは親の仕事かもしれません。
でもほとんどの人が速攻でシートを敷き、お弁当を食べ始めました。
私はそんな中「みんなトイレは!?」と不思議に思いながら
息子をトイレに連れて行ったんです。
私みたいにその場を離れる人はほとんどいなかったので、けっこう急いで戻って
きました。いま思えばゆっくりうがいもさせてあげれば良かったです。

今朝、幼稚園に電話したら先生が
「今日は咳が出るからお休みするという子が多いんですよ」って。。。
やっぱりね。

入園早々おやすみしてしまいましたが、さっき息子は私の携帯で
「父と子と聖霊の〜 アーメン」と幼稚園のお祈りの言葉、
そして「今日はおやすみです」
とせりふを言って動画撮影して遊んでいたので、ちょっと感動☆

病院の待合室でも、5歳のお兄ちゃんとまともに会話してたし、
入園たった一週間で息子の成長をものすごく実感しています。
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-04-18 15:41

入園式

今日は、息子の入園式♪

だんなさんは仕事が休めなかったので、私と実家の母とで行ってきました。

約9割、パパさんもきていたのでちょっと寂しかったけど、
うちの場合、息子はものすごくお父さんに甘えていて、体験入園のときもわがままが
すごかったので、来られなくて良かったのかもしれません。
息子にしてはかなりおりこうさんに過ごすことができました。

だんなさんは、息子が生まれてからずっと夜中の授乳のとき&泣いたとき、
知らん顔をして寝ていた日はほとんどありません。
1年前まで私は仕事をしていて、土曜の仕事のときはほぼだんなさんが
見てくれていて、生後4ヶ月ぐらいから息子と2人でジャスコに行ったり、
スーパーに行ったりしょっちゅうしています。
そして何より私が去年今年と2回も高齢妊婦になり、たとえ安定期でも絶対に息子を
立ち抱っこしなかったし、息子にはかなり我慢させてしまっています。
そのぶんお父さんへの甘え&わがままがすごいんです。
ある意味、お父さんがお母さんみたいなものなんだと思います。

話は戻って、最初はまずお返事。
息子の幼稚園は縦割りクラスで、まず「ひまわり組」の年中さんが呼ばれました。
とっても大きな声でお返事していて、新入園児とはいえさすが年中さん!
そして年少で呼ばれたのは息子が1番最初だったんです。
息子は・・・ちゃんと「はい」と言いました。
が、広いホールなのでほとんど聞こえません。
するともう一度、さっきより大きな声で「はい!」と言ったんです。えらかった〜☆
他の年少さんたちもかなり小さい声だったり、代わりにお母さんが
お返事したり(笑)というカンジでした。

そしていよいよ先生と園児だけ先にクラスに行くことに。
どうしてもお母さんから離れられなかったら行かなくていいですよ。
とのことだったので、私は最初からあきらめて
「行かんでもいいよ。そのかわりおりこうにしちょきなさい。」
と言いました。
でも担任の先生が息子の名前を呼んでくれたので「お母さんと一緒に行ってみる?」
と3回ほど聞いて、そして途中まで連れて行きました。
すると、担任じゃない先生(実は私のいとこの姉ちゃん。パートで幼稚園の先生してます)
が手伝いにきてくれたので、なんだか安心してわざと知らん顔してすーっと
その場を離れました。
泣いて戻ってくるかな?と思ったけど、どうやらそのまま行ったみたい・・・
もうそれだけで感動的な出来事でした☆
息子と離れた時間はほんの7〜8分だけど、私には1時間ぐらいに感じました。

あとからクラスに行くと、息子だけ席を離れて遊んでいました(笑)
でも私的には、泣いて外に飛び出して車に引かれなかっただけで、もう大満足(笑)
そして先生が「イスに座ろうね」と促すと、素直に座りました。奇跡です(笑)

そして、先日の体験入園のときみたいに長々とした説明もなく、あっけなく終了。
とにかく本当に良かった!!

明日からは、毎朝戦争かもしれません。
また良いことも悪いこともブログで報告したいと思います。
そして、あとわずかな期間だけど、息子が幼稚園に行っている間の
一人の時間を有意義に過ごしたいと思います。
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-04-11 21:08