♪♪♪


by kanto-hoshi

お宮参り

9月25日、次男のお宮参りでした。

7月12日生まれの次男くんですが、生後1ヶ月だと真夏になってしまうので、
涼しくなる9月下旬にすることにしたんです。

まずは、写真撮影。
2ヶ月半の貫禄たっぷりで、カメラ目線のしっかりした写真が撮れました。
神社でも泣かなかったし、長男のときは私が
「とてもじゃないけどまだ外食なんて無理・・・」という気分だったけど、
今回は両親との食事会にも行ってきました。
やっぱり2人目は全然余裕でした♪
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-09-25 23:21

弟家族が帰省

ものすごく久しぶりに、自分のブログを開きました。

これから、今までにあったことを思い出しながら簡単に書いていきたいと思います。

私は本当は長々と文を書くのが好きなので、またいつか書き直して長い文章に
するかもしれません。

9月17日、弟家族が帰省してきました。
弟は異動で勤務先が変わったばかり、義妹のCちゃんは仕事に復帰したし、
姪のTちゃんも幼稚園に通い始めたのに、本当によく帰ってきてくれました。

ずっと雨で家の中ばっかりだったけど、楽しい3日間でした。
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-09-19 11:15

心地よい疲れ

10日、幼稚園の系列高校の文化祭がありました。

A組B組(年長&年中)はステージ参加があったらしく、ウチはC組(年少)
だからなかったけど、保護者は模擬店のお手伝いがありました。

7月の夏祭りのときは入院中でお手伝いできなかったので、
この日は初めてのお手伝い。
私の仕事は「チキンナゲットの販売」でした。
販売と言っても、食券との引き替えをするだけ。
しかも「フランクフルト」「フライドポテト」「カレー」と比べるとちょっぴり
不人気(食券の売り上げが少なかった)らしく、最初はちょっと暇でした。
でも昼前からは高校生がドーッと押し寄せ、けっこう忙しかったです。

10:20集合で、12:30に終了。第二陣のママさんたちと交代でした。
その間、2回おっぱいがじ〜んと張ったけど、なんとか大丈夫。
次男は実家の両親が見てくれました。ホントに有り難い!!
初めて3時間弱はなれたけど、おりこうさんだったみたいです。

平日は、園バス乗り場まで行く以外はほとんど外に出ていないので、
久しぶりの外でのお仕事は、疲れたけどなんだか楽しかったです。

次は、月末に幼稚園母の会のコーラスの練習があります。
どんな雰囲気なのかな〜。ドキドキ&楽しみです♪
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-09-12 17:45

初めてのお出かけ

家族4人で、初めてお出かけしました。
行き先は、建築中の新居&家具の下見にナフコ。

長男を初めて自家用車に乗せたのは、生後1ヶ月のときでした。
小さめに生まれた長男だったけど、隣で私が様子を見つつ、ときには首を支えながら
お宮参りに行きました。
(ベッド型ではないけど0ヶ月から乗せられるチャイルドシート)

2人目は、上の子がいるからお出かけする時期も早くなっちゃうんだろうな〜
と思っていたけど、ウチの場合は逆!

車の2列目にチャイルドシート2台を並べるので、私が隣で見守ることができません。
でも2台とも絶対に安全な2列目につけたい。
ので、まだ首がすわっていない次男をなかなか乗せる気になれませんでした。

生後50日をすぎ、ずいぶん首もしっかりしてきたので、
この日は初めてのチャレンジ。

「チャイルドシートとチャイルドシートの間に座ってみるか??」
とダンナさん。
無理だと分かっていながら、その隙間に入ろうとしてみたけどもちろん無理(笑)
でも次男が心配・・・。
仕方ないので3列目のシートにトランクからよじのぼって乗り込みました(笑)

なんだかんだで2時間のお出かけになってしまったけど、途中後ろのトランクの
ところでオムツ替えをしていると、ニコニコ〜っと笑顔の次男くん☆
赤ちゃんを育てているといろいろ心配なことも多いけど、この笑顔にいつも
救われています。

先日も、台風の中抱っこひもに入れて長男のバスお迎えに行き、ものすごい風だったので、
あ〜やっぱり連れてこない方が良かったかな・・・と心が折れそうになっていたけど
狭い抱っこひもの中で私を見てニコ〜っと笑顔☆
ホントにかわいい(はぁと♪)

また来週も家族でのお出かけが楽しみです。
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-09-05 12:17

2人同時に

寝てくれるなんて夢のような話だと思っていたけど、
平日5日のうち2日ほど、そんな日があります。

そんなときに私がしたいこと!
・自分も寝る
・色んな予約などの電話(長男が私が電話で話すのをすごく嫌うため;)
・夕飯の下ごしらえ
・ブログを書く
などなど。

今日は上に書いたことがちょこっとずつだけど全部できたので
ものすごい充実感♪

あさってからいよいよ2学期が始まります。
幼稚園はとても近いのに、長男にはバス通園してもらいます。
(生後1ヶ月の次男がいるため)
行きは最後に乗るから時間も遅くて助かるけど、帰りは市内一周ドライブ
みたいなのをして45分後に到着です。
親子で頑張りたいと思います☆
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-08-30 15:32

1ヶ月健診

無事終わりました。

体重は生まれたときよりも1.5キロ増え、オムツもそろそろ新生児サイズ卒業。
大きくなりました。

生まれたばかりの赤ちゃんは、だいたいガッツ系かツルベ系のどちらか
って言うけど(笑)
次男はどしっとして大仏系。

だったんだけど、最近ホントにかわいらしい顔つきになってきました。
親バカですみませ〜ん♪

お風呂もあっというまに大人と同じ浴槽デビュー。
長男の時はだんなさんの帰りが毎日深夜で、体も小さめだったので、
かなり長い期間私がベビーバスを使用して入れていました。

最近はだんなさんの帰りが早いので、子供たちのお風呂は毎日してくれているし、
まだなんとかベビーバスでも大丈夫だけど、サイズアウトになったら
私が一人で子供たちを入れないきゃいけない日がやって来ます。
一体どうやって!?
育児サイトで色々読んではいるけど、実際やるとなると・・・。
自分なりに良い方法を考えてみたいと思います。
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-08-20 11:00

数字博士

長男は数字キチ・・・いや数字博士です。

4月の家庭訪問で担任の先生に「数字が分かってすごいですね!!」
と言われたけど、5月頃には
「私が絵本を読んでいるときも、ページ数ばっかり見てますよ(笑)」
と言われました。

最近の口癖は「いま何時?」
買い物に行くと、レジのおばちゃんに必ず聞きます。
みなさん優しく答えてくれてホントに有り難い。

でもひどいときは、1分おき・・・いや30秒おきに「いま何時?」
今は多少赤ちゃん返りもあるので仕方ないけど、
忙しいときはちょっと腹が立ってしまうくらいしつこいです。

13時→1時ってことも分かるようになりました。
だんなさんは「数字の概念もきちんと分かっていないうちから
13時を見て1時と言うようになったりして大丈夫か!?」
と心配しています。

さぞかしさぞかし算数の得意な子になることでしょう(笑)
でも、中1ぐらいで優等生と言われ、その後そうでもなくなってしまった
誰かさん(笑)のようになったらダメよ。
高3にピークがくるように頑張ろうね〜♪
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-08-19 11:00

体重

あくまで増減の話です。 次男の妊娠中の体重増加は+4kg。
看護師さんにも「素晴らしい!!」と褒められました。
そして産後1ヶ月たち…妊娠前から-2kgになりました。バンザ~イ!!
まだお腹はぷよぷよだし、元々が太めなのでそれはどうしようもないけど、
とにかく体重が減ったことが嬉しくてたまりません。
母乳ってやっぱりすごい☆
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-08-13 21:55

眠いです

次男は本当に穏やかです。
長男が新生児のときは、毎日のように夜中ギャーギャー泣いていましたが、次男は2~3時間おきに、ちょこっと声を出すだけ。そのときすかさず起きて授乳します。
泣かなくても、夜中起きて授乳することにかわりはないわけで…。
7日に自宅に戻ってきてからは昼寝ができなくなったので、眠くて眠くてフラフラ。
それでも結局炊事洗濯はなんとかできてしまうし、汚れが気になればちょこっと掃除もするし、やっぱり妊娠中と比べたら身軽です。
今の夢は、4時間でいいからぐっすり眠ること!!
その日がくるのを楽しみに、育児頑張ります♪
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-08-10 19:18

3分だけ

花火を見ました。
今日は花火大会。
長男は甚平さんを着て、お父さんと一緒に近くの堤防に見に行きました。
私と次男はお留守番。
実家の前の道路からでもキレイに見えるので、生後19日の次男とちょっとだけ外へ。
でも車の音がコワイみたいだったのですぐに退散…。
来年は家族みんなで行くぞ~!!
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-07-31 19:55