♪♪♪


by kanto-hoshi

久しぶり

最後の投稿から3ヶ月以上も経ってしまいました。

とにかく病院に行きまくった3ヶ月でした。
家族4人あわせて、23回。

歯科とか、ちょっとした風邪とかも含めて、だけど、
とにかく一番大変だったのは、4月上旬の長男のマイコプラズマ感染症でした。
高熱が一週間も続いたのは、母親として初めての経験で、本当に怖かったです。

新学期早々、6日間も出席停止になってしまいましが、
いまはもうすっかり新しいクラスにも慣れて、年中B組さんを満喫している長男くんです。

また次、いつになるか分かりませんが、過去にさかのぼって色んな出来事を
書いていきたいと思います。
[PR]
# by kanto-hoshi | 2012-05-20 14:10

成功!

次男くん、6ヶ月半でやっと寝返り成功しました。
初めてできたときの笑顔(ドヤ顔)本当に本当にかわいかった☆
次男にはず~っと赤ちゃんでいてもらいたいぐらいです(笑)
5ヶ月入ってすぐできた長男と比べたらだいぶ遅かったけど、季節柄つねに体に毛布がかかっているので、仕方ありません…。
でも、長男が1歳すぎまでできなかったお座りは、間もなくできそう。
お座りできるようになったら色々と遊びの幅が広がりそうなので楽しみです♪
[PR]
# by kanto-hoshi | 2012-02-03 18:27

えびフライ

食事中の方、ごめんなさい。

「いまヘビが流れていったね」
「今日はえびフライがすべっていったね」

元旦に、長かったトイトレがやっと完全終了した長男くんの発言です。

子供ってホントに表現力豊かですね(笑)
[PR]
# by kanto-hoshi | 2012-02-03 03:21

今朝の出来事

いつも6:30に起きる長男が、今朝は7:30に起きました。
幼稚園のバスがくるまであと1時間ちょっとしかありません。

でも焦りは禁物。
超せっかちな私だけど、朝だけは絶対に長男をせかすような言葉は
一切言わないと決めています。
今の時期はなによりも毎朝楽しく幼稚園に行くことが第一。
年少さんのうちは着替えも全部私の仕事!が私の方針です。
(もちろん自分でやりたがる日も多いけど)

いつもどおり昨夜の2355と今朝の0655(Eテレ)の録画を見ながら、ごろごろしています。
ご飯もなかなか食べません。
8:00すぎにやっと食べ終わったけど、まだボーッとしています。

寝起きに少し咳込んでいたし、今日は制服に着替えるときぐずりそうだな~と思っていると、
弟に「じゃあ、またあとでね。いまからお仕事に行ってくるとよ。また帰ってくるからね。」
と言って、自分からパジャマを脱ぎ始めました。

かわいかった~(はぁと♪)
4歳1ヶ月、すいぶんお兄ちゃんになりました♪
[PR]
# by kanto-hoshi | 2012-01-17 10:52

忍者

12月11日、幼稚園のクリスマス祝賀会(発表会)でした。
長男は踊るの大好きなので、普段はノリノリで練習しているらしいけど、敬老参観も運動会のお遊戯も、本番では固い表情のまま…。
次こそは笑顔で踊って欲しいな~と思ってました。
当日は、親が着替えの手伝いをしなきゃいけなかったけど、ウチは赤ちゃん連れなので、私が次男担当。ダンナさんが長男の着替え担当。
私はどんな衣装なのかも分からないまま幕が開きました。

「忍者の衣装、似合ってる!笑顔で踊ってる!!良かった~!!!長男、かわいすぎる~!!!!」
以上、私の心の声(笑)

最後まで本当に上手に踊れました。
本人も親も大満足のクリスマス祝賀会でした☆
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-12-15 02:30

パークプレイス

11月19日、次男くん初の遠出をしてきました。
途中、豊後大野市のコンビニで休憩し、約2時間で大分市のパークプレイスに到着。
ものすごく久しぶりでした。
まずはランチ。長男がレストランのディスプレイを見て「これが食べたい!」と言うようになったので、レストラン選びも楽しくなりました♪
ランチが終わり、ゆっくり買い物したいけど、長男の目的は遊戯場のみ。なのでダンナさんと交代で買い物しました。
自分のものはあんまり買わなかったけど、長男のかわいい冬服が買えて満足☆
ちなみに次男は、長男のおさがりがたくさんあるので、ほとんど服代かかりません。
ほぼ母乳だからミルク代もかからないし、親孝行息子です♪
帰りの車では、長男は眠くてぐずりまくり、めったにギャン泣きしない次男もかなり泣いて大変だったけど、それは覚悟の上。精一杯子供サービスを頑張り、無事帰宅しました。
遠出から帰宅したとき、社宅じゃなくてマイホームというのは気分が違いますね。やっぱり気分イイです。
次は宮崎のイオンに行きたいな~。
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-12-14 13:17

七五三

3歳の七五三は去年すませたけど、
11月12日、幼稚園で七五三お祝いの式という行事がありました。
カトリック系の幼稚園なのに???と思いながら行ってみると、
生まれてきたことに感謝しましょう!みたいなカンジの、礼拝みたいな不思議な行事でした。
1学期の行事では、親と一緒なのが裏目に出て、言うことを聞かなかったり色々と大変だった長男だけど、
この日はまず親と別れていつもどおり教室に入ったのが良かったらしく、家では見たことがないようなおすまし顔。
1人ずつ親のとなりに座っていくときも、固い表情のまま私の前を素通り…(笑)
5月の行事のときは、言われたとおりに私が手を合わせたり聖歌を歌ったりすると、私をバシバシ叩いて嫌がっていたのにこの日はそれが全くなかったので、思いっきり聖歌を歌えました♪
長男もおりこうだったし良かった良かった☆
また次の行事も楽しみです。
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-12-13 12:22

運動会

11月5日、幼稚園の運動会でした。
二度の延期、そして結局雨で、付属の高校体育館での開催でした。
長男の出番は、玉入れ、お遊戯、親子競技、かけっこ。
かけっこの頃にはもう疲れていたようで、スタート前めずらしくワンワン泣いていました。
走る前に一人ずつ名前を呼ばれると、逆ギレしたように大声で「はいっっ!!!」。
こういうとこ、すごく私に似てます…(笑)
お弁当を食べて、午後はとくに出番はナシ。
最後はまた園児席に戻り、体操や閉会式など、最後まで本当に良く頑張りました。
年長さんはもうず~っと出ずっぱり。
二年後には長男もあんなふうになるのかなぁ。
今回、赤ちゃん連れの私たち家族にとっては室内運動会で助かったけど…
やっぱり来年の運動会は晴れてくれたらいいなぁと思います。
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-11-05 23:39

お引っ越し

ついに!!新居に引っ越しました。

5年間過ごした社宅とゆっくりお別れする暇もなく・・・
当日の朝は、引っ越しやさんがきたら、子供たちが邪魔なのであとはだんなさんに
お願いし、私と子供たちは実家に避難。

バタバタでしたが、ようやく終わりました。

だんなさんは、毎日帰りが遅くマイホームでゆっくりくつろぐ暇もありません。
私だけ一日中過ごせてなんだか申し訳ないけど、主婦は主婦なりに大変です。

頭の中が掃除のことでいっぱいになり、最初の一週間はゆっくり
座る暇もありませんでした。
まぁ今は「なるようにしかならないよね・・・」と掃除熱も落ち着いたけど(笑)

まだ2階は段ボールだらけだけど、
これから素敵なマイホームを造っていきたいです♪
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-10-23 23:31

予防接種

次男の予防接種が始まりました。

3ヶ月になったので、「まずはBCGから!」と思って行ったらヒブ&肺炎球菌も打ちましょう!
と言われ、急遽先生が接種スケジュールを考え直してくれました。

まずは、三種混合&ヒブの同時接種。右腕と左腕に。
次は1週間後に肺炎球菌です。
忙しくなりそうだ~。
[PR]
# by kanto-hoshi | 2011-10-17 23:28