♪♪♪


by kanto-hoshi

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

風邪引き夫婦

GWの最終日に、発熱してしまった私。
その日の夕食、翌日の朝食、とだんなさんが全部やってくれたのですが、
そのとき実はだんなさんも風邪を引いてました。

7日、近くの内科へ。そこで、ものすごく嫌な思いをしました。
まだ授乳中で薬が飲めないので、
とにかくお医者さんに相談をするつもりで行ったのですが、
9ヶ月の赤ちゃんへの授乳を全否定され、ものすごく馬鹿にしたように
「もうやめれば~!?」と言われました。
薬剤師さんも、「この薬を飲んでいる間は、授乳は辞めて下さい。」と。
けっきょく私は、薬は飲みませんでした。

同じ日、だんなさんも仕事帰りに内科へ。

9日、薬を飲んでいるだんなさんのほうが体調が良くならず、
のど痛がひどいということで
今度は耳鼻咽喉科を受診。

11日の夜中、今度は私の体調が悪化し(計ってないけど多分熱があった)、
とうとう抗生剤を飲んでしまいました。
いままで完全母乳だったわけではないので、おっぱいがなくても次男はなんとか大丈夫。
でも、私のほうがどんどんどんどんおっぱいが痛くなり、午後1時ごろには腕も上がらない
状態になってしまいました。
実家の母に相談すると、「とにかく病院に行ったほうがいい。子供たち見とくよ。」
と言ってくれたので、産婦人科の母乳外来へ。
すると、お医者さんからは「最初からウチに来ればよかったのに。
風邪ぐらいなら治しますよ。」と言われ、助産師さんからも
「2~3歳まで母乳飲んでる子もいっぱいいるからね~。授乳中に風邪を引いたら
ウチに来なさい。」と言ってもらって、
溜まっていた母乳も全部出してもらい、心も体も本当に楽になりました♪

そして、13日。
私は楽しみにしていた宮崎国際音楽祭に無事行くことができたのですが、
その日の夜、今度はだんなさんが発熱。

とにかく、交代で体調を壊し続けた、5月前半でした。。。
[PR]
by kanto-hoshi | 2012-05-30 11:43

GW

まず、GW一週間前の4月21日。
長崎のお義母さんと、福岡に住む義妹が、次男の初節句のお祝いをもって
はるばるやってきてくれました。
一泊する予定だったけど、義妹の仕事の都合で、日帰り。
というか、滞在時間わずか4時間でのとんぼ帰りでした。
しかも当日は幼稚園の遠足で、お義母さんたちが来る1時間前の帰宅だったこともあり、
夕飯はお寿司の出前にしたので、
次の機会には、頑張ってご飯作りたいです。そして、ゆっくり泊って欲しいです。

4月29日。
私の両親も一緒に、高森の月廻り公園&温泉に行きました。
田楽を食べて、広場で遊んで、最後は温泉。
長男は、ゴーカートがすごく楽しかったみたい。
次男は、広い畳の休憩所で嬉しそうにハイハイしてました。

5月4日。
高鍋のルピナスパークに行きました。
去年も全く同じ5月4日に行ったのですが、そのときは次男はお腹の中(8ヶ月)でした。
今年は、無事次男を連れて行くことができて、本当に良かった^ ^
夏日ですごく暑かったので、プールと池の中間みたいな水遊びできるところが
大人気でした。
子供たちのいい写真もたくさん撮れました♪

5月5日。
次男の初節句。
延岡の和食の定番S店や、H店はちょっと飽きたので、今回は「ダイニングやま浦」という
ちょっと洒落た居酒屋?みたいなところで、お祝いの食事をしました。

5月6日。
とうとうダウンしてしまいました。私が。。。
久しぶりの発熱、38.4度でした。
[PR]
by kanto-hoshi | 2012-05-22 13:26

遠足

4月21日、雨のため、幼稚園ホールでの遠足でした。

思い返せば1年前、入園式からわずか5日目の遠足で、
長男は私から離れられませんでした。
もちろん新入園児のほとんどが親から離れられず、先生も
「おうちの人も一緒に並んでていいですよ~」というカンジでした。

でもやっぱり親って自分の子しか目に入らないし、「お腹すいた~。おやつ食べたい~。
もう帰りたい~。」なんて言ってるのは自分の子だけのような気がして、イライラするし、
お腹は重いし(当時、妊娠7ヶ月)、ドッと疲れたのを覚えています。

今年は、入園式から2週間後の遠足で、しかも園内遠足だったからか、
ちゃんと親から離れて並んでいる子が多かったけど、
何人かは親から離れられずに泣いていて、その子のママは大変そう・・・。
なんだか懐かしかったです。

今年の長男は、体操やダンスも上手にこなし、年齢別のゲームも楽しそう♪
自己紹介タイムのときも、年長さんでも恥ずかしがって自分で言えない子が
多かったのに、長男はちゃ~んと自分で名前と年齢が言えました。

次の行事は、5月末の聖母祭。
去年は散々だったけど、今年は楽しみで仕方ありません。
[PR]
by kanto-hoshi | 2012-05-22 13:14

始業日

4月6日、長男が高熱の中、新学期が始まりました。
縦割りクラスの幼稚園なので、総入れ替えの新クラスになります。
当日の朝、幼稚園に欠席の連絡をするときが、息子にとって(私にとっても)
ドキドキのクラス発表でした。

私→「○○○○○○の母ですが、今日熱があるのでお休みしたいんですけど」
事務の先生→「ちょっとお待ち下さいね」
私・・・・・(誰先生が出るかな~。ドキドキ~)→心の声
先生→「もしもし、お電話変わりました。今年からゆり組で私が担任になりました。○○○です」

ということで、今年はこの先生が担任だったらいいな~と思っていた先生だったので、
ホッとしました♪

この日は、プリント類がものすごい量あるということで、帰りのバスがウチに寄って、
プリント類を届けてくれました。

そして、長男がマイコプラズマ感染症から復活し、初登園できたのは、4月16日でした。
長い長い春休みでした。
[PR]
by kanto-hoshi | 2012-05-22 12:35

3月25日

またやってしまいました。
夫婦そろって朝食バイキングの食べすぎ!!
どうしてもどうしても和も洋もいきたくなるんです・・・。

お昼12時に、フローランテ宮崎の芝生で長男にコンビニおにぎりを食べさせ、
そのまま遊び、
14時すぎにやっとランチを食べに行き、そこでは長男はデザートのみ。
となってしまいました。

次回の旅行のときは、もう朝食の食べすぎはやめよう、と心に誓いました。
もうだんなさん40だしね。私はまだだけど~♪

というわけで、旅行2日目はフローランテでゆっくり遊びました。
いやでも、私は日陰のベンチでひたすら次男に授乳していた気もするけど・・・
まぁ仕方ないです。

風が少し強かったけど、天気も良くて、楽しい旅行になりました。
来年は、別府かな~。
[PR]
by kanto-hoshi | 2012-05-21 16:56

3月24日

家族旅行1日目。

昼前に、宮崎市熊野のイタリアンレストランに到着。
美味しいピザとパスタを食べました♪

けど、次男がぐずって交代で抱っこしながらの食事。
しかも、長男がピザを予想以上にいっぱい食べたので、足りなかった~。

そして、こどものくにへ。
いつ以来だろう!?25年以上ぶりだったと思います。
私以外の男3人は、初こどものくに。

私が子供のころにあった遊具は全部なくなっていて、
「えっ?????」
っていうぐらいショボい公園になっていて驚いたけど、長男は大喜び(笑)
はるばる延岡からやってきた(移動で疲れている)4歳児にはちょうどよかったみたいです。

そして、宿泊先の青島パームビーチホテルへ。
チェックインの時間まで、洒落たラウンジみたいなところでお茶。
チョコレートパフェに、マンゴーパフェ。
けっこうちびっこもたくさんいたので、気兼ねなく過ごせました。

お部屋は、和室でゆっくり。
温泉も気持ち良かったし、窓からは海とこどものくにが見えて、最高の眺めでした。
[PR]
by kanto-hoshi | 2012-05-21 16:44

感謝の集い

2月25日、文化センターの小ホールにて「感謝の集い」という催しがありました。

年少C組は、合奏「おもちゃのチャチャチャ」(打楽器のみ)と、合唱「手のひらを太陽に」
の発表でした。

長男は2日前に発熱で欠席し、会場でのリハに参加できなかったけど、
それにしてはなかなか落ち着いて上手にできていました♪

手のひらを太陽に、の歌詞って大人でも難しいのに
(みみずだ~って、おけらだ~って、のとこらへん)
長男はちゃんと歌えていました!!

1学期みたいに、幼稚園行事でやきもきすることもなくなり、嬉しいような、
ちょっぴりさみしいような・・・。

年長A組になったら、各行事でびっくりするぐらい色んなことをやらなきゃいけない
幼稚園なので、それに向けてぜひ頑張って欲しいです。
[PR]
by kanto-hoshi | 2012-05-21 16:25

久しぶり

最後の投稿から3ヶ月以上も経ってしまいました。

とにかく病院に行きまくった3ヶ月でした。
家族4人あわせて、23回。

歯科とか、ちょっとした風邪とかも含めて、だけど、
とにかく一番大変だったのは、4月上旬の長男のマイコプラズマ感染症でした。
高熱が一週間も続いたのは、母親として初めての経験で、本当に怖かったです。

新学期早々、6日間も出席停止になってしまいましが、
いまはもうすっかり新しいクラスにも慣れて、年中B組さんを満喫している長男くんです。

また次、いつになるか分かりませんが、過去にさかのぼって色んな出来事を
書いていきたいと思います。
[PR]
by kanto-hoshi | 2012-05-20 14:10