♪♪♪


by kanto-hoshi

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お宮参り

9月25日、次男のお宮参りでした。

7月12日生まれの次男くんですが、生後1ヶ月だと真夏になってしまうので、
涼しくなる9月下旬にすることにしたんです。

まずは、写真撮影。
2ヶ月半の貫禄たっぷりで、カメラ目線のしっかりした写真が撮れました。
神社でも泣かなかったし、長男のときは私が
「とてもじゃないけどまだ外食なんて無理・・・」という気分だったけど、
今回は両親との食事会にも行ってきました。
やっぱり2人目は全然余裕でした♪
[PR]
by kanto-hoshi | 2011-09-25 23:21

弟家族が帰省

ものすごく久しぶりに、自分のブログを開きました。

これから、今までにあったことを思い出しながら簡単に書いていきたいと思います。

私は本当は長々と文を書くのが好きなので、またいつか書き直して長い文章に
するかもしれません。

9月17日、弟家族が帰省してきました。
弟は異動で勤務先が変わったばかり、義妹のCちゃんは仕事に復帰したし、
姪のTちゃんも幼稚園に通い始めたのに、本当によく帰ってきてくれました。

ずっと雨で家の中ばっかりだったけど、楽しい3日間でした。
[PR]
by kanto-hoshi | 2011-09-19 11:15

心地よい疲れ

10日、幼稚園の系列高校の文化祭がありました。

A組B組(年長&年中)はステージ参加があったらしく、ウチはC組(年少)
だからなかったけど、保護者は模擬店のお手伝いがありました。

7月の夏祭りのときは入院中でお手伝いできなかったので、
この日は初めてのお手伝い。
私の仕事は「チキンナゲットの販売」でした。
販売と言っても、食券との引き替えをするだけ。
しかも「フランクフルト」「フライドポテト」「カレー」と比べるとちょっぴり
不人気(食券の売り上げが少なかった)らしく、最初はちょっと暇でした。
でも昼前からは高校生がドーッと押し寄せ、けっこう忙しかったです。

10:20集合で、12:30に終了。第二陣のママさんたちと交代でした。
その間、2回おっぱいがじ〜んと張ったけど、なんとか大丈夫。
次男は実家の両親が見てくれました。ホントに有り難い!!
初めて3時間弱はなれたけど、おりこうさんだったみたいです。

平日は、園バス乗り場まで行く以外はほとんど外に出ていないので、
久しぶりの外でのお仕事は、疲れたけどなんだか楽しかったです。

次は、月末に幼稚園母の会のコーラスの練習があります。
どんな雰囲気なのかな〜。ドキドキ&楽しみです♪
[PR]
by kanto-hoshi | 2011-09-12 17:45

初めてのお出かけ

家族4人で、初めてお出かけしました。
行き先は、建築中の新居&家具の下見にナフコ。

長男を初めて自家用車に乗せたのは、生後1ヶ月のときでした。
小さめに生まれた長男だったけど、隣で私が様子を見つつ、ときには首を支えながら
お宮参りに行きました。
(ベッド型ではないけど0ヶ月から乗せられるチャイルドシート)

2人目は、上の子がいるからお出かけする時期も早くなっちゃうんだろうな〜
と思っていたけど、ウチの場合は逆!

車の2列目にチャイルドシート2台を並べるので、私が隣で見守ることができません。
でも2台とも絶対に安全な2列目につけたい。
ので、まだ首がすわっていない次男をなかなか乗せる気になれませんでした。

生後50日をすぎ、ずいぶん首もしっかりしてきたので、
この日は初めてのチャレンジ。

「チャイルドシートとチャイルドシートの間に座ってみるか??」
とダンナさん。
無理だと分かっていながら、その隙間に入ろうとしてみたけどもちろん無理(笑)
でも次男が心配・・・。
仕方ないので3列目のシートにトランクからよじのぼって乗り込みました(笑)

なんだかんだで2時間のお出かけになってしまったけど、途中後ろのトランクの
ところでオムツ替えをしていると、ニコニコ〜っと笑顔の次男くん☆
赤ちゃんを育てているといろいろ心配なことも多いけど、この笑顔にいつも
救われています。

先日も、台風の中抱っこひもに入れて長男のバスお迎えに行き、ものすごい風だったので、
あ〜やっぱり連れてこない方が良かったかな・・・と心が折れそうになっていたけど
狭い抱っこひもの中で私を見てニコ〜っと笑顔☆
ホントにかわいい(はぁと♪)

また来週も家族でのお出かけが楽しみです。
[PR]
by kanto-hoshi | 2011-09-05 12:17