♪♪♪


by kanto-hoshi

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3分だけ

花火を見ました。
今日は花火大会。
長男は甚平さんを着て、お父さんと一緒に近くの堤防に見に行きました。
私と次男はお留守番。
実家の前の道路からでもキレイに見えるので、生後19日の次男とちょっとだけ外へ。
でも車の音がコワイみたいだったのですぐに退散…。
来年は家族みんなで行くぞ~!!
[PR]
by kanto-hoshi | 2011-07-31 19:55

あっという間に

マイホームの骨組みが出来ました。
明日は上棟式、明後日は構造見学会です。
私も3日ほど前に、部屋着&ノーメイクでちょこっとだけ見に行きました。
まだまだ内装とか決めなきゃいけないことはたくさん残っているのに、ここまでくるのはホントに早いです。
産後の外出できない時期と重なってしまってちょっぴり残念だけど、これから完成まで、楽しみでたまりません♪
[PR]
by kanto-hoshi | 2011-07-29 12:02

2人目伝説


あまり信じてなかったけど、次男は本当に良く寝てくれます。
長男が生まれたばかりのときは1時間おき(ちょっと大袈裟かな!?)だった授乳が、次男は2.5時間おきぐらい。
夜中もここ数日はだいたい2時ぐらいに母乳→5時ぐらいに母乳+ミルクで落ち着いてくれます。
正直それでもキツイけど、長男のときに比べたら本当に楽です♪
母乳も今のところ順調なので、毎日甘いものは食べてしまってるけど、食べ過ぎないよう気をつけたいと思います。
[PR]
by kanto-hoshi | 2011-07-21 10:55

カラオケ発表会

入院していた産院の婦長(正確には師長)は助産師さんなので、深夜でも休日でもお産になったら呼び出される過酷な勤務らしく、いつのまにか現れいつのまにかいなくなります。
退院前日の日曜日、プライベートで用事があったみたいだけど、午前中2人お産があり、そしていつのまにかいなくなりました。
夕方、ド派手な私服のままナースステーションに戻り、看護師さんたちとその服の話で盛り上がっていました。
そしておっぱいマッサージに呼ばれた私に婦長が「今日は若いでしょ」
私「オシャレですね~」婦長「今日はカラオケの発表会があったのよ!」私「へぇ~そうだったんですか」
そして白衣も着ずにその私服のままカッパみたいなのをかぶり、マッサージしてくれました。
かなり面白かったです。婦長さん、わざわざ私のために病院に戻ってきてくれてありがとうございました☆
[PR]
by kanto-hoshi | 2011-07-20 18:13

授乳合宿

赤ちゃんはみんな同じかもしれませんが…
お昼をすぎると、3時間ほどぐっすり眠ってくれます。とっても楽チン。ところが夜になると、飲ませても飲ませてもすぐ泣きます。
看護師さんに「足りてないみたいです」と言われるときがあるけど、ホントにそうかな~!?
ただ抱っこして欲しいから泣いてるときだってあるよね!?
泣く→授乳、ってカンジで他のママたちもただただ黙々と飲ませていて、まるで授乳合宿(笑)
うちの次男くんは目がとっても腫れぼったく、たまにしか両目を開かないんだけど、
夜間の授乳が終わったあと看護師さんに預け、またすぐ「泣いてますよ」と呼ばれるので、抱っこすると両目をしっかり開けて私を確認し嬉しそ~な顔をしてくれます♪
私の思いすごしかもしれないけど、生後5日とは思えないような表情をするので驚きます。
明日はいよいよ退院。
10日間の入院生活は本当に長かったけど、もうここには二度と来ないんだなぁと思うとちょっぴり寂しくなってきました。
まだまだ書きたりないことがあるので、次は家(実家)から更新したいと思います。
[PR]
by kanto-hoshi | 2011-07-17 17:19

夏休み

幼稚園は今日から夏休み。1学期、本当に良く頑張りました。
熱やひどい咳で計3日お休みはしたけど、毎朝嫌がらずに行ってくれてホントに楽でした。
せっかくの夏休み…なのに私は1ヶ月間家から出れません(泣)そこらへんはきっちりやります。将来、子供たちのために健康でいるため、産後は無理せずきっちり休ませていただきます(笑)
長男はちょっとかわいそうだけど、何よりかわいい弟が家にいるだけでも新鮮で楽しいはず!!
8月下旬になったら外出できるから、ダンナさんに次男を預けて、長男とお出かけしようかな~。いまウチにできる範囲のことをして精一杯楽しみたいと思います♪
[PR]
by kanto-hoshi | 2011-07-15 14:35

入院生活前半

最初の四日間は、先の見えない入院生活。
お腹の赤ちゃんを管理してもらえたのは良かったんだけど、
あまりに暇すぎること、長男に会えないこと、全くお腹がすかないのに次から次に運ばれてくる食事…
贅沢言っちゃいけないんだけど、精神的にかなりつらかったです。
入院初日に買ったESSEはあっという間に読み終わり、翌日ダンナさんに頼んで買ってきてもらったのがナンクロのみのクロスワードの本。これが解くのに時間がかかり、かなり役立ちました。
この四日間も、時が経てば良い思い出になるんだろうなぁ~。
[PR]
by kanto-hoshi | 2011-07-14 05:49

看護学生サン

お産に入る数時間前、婦長に「研修に来ている看護学生が見学してもいい?」と聞かれ、
「いいですよ!」と即答した私。
だって、お腹につけたモニターからは赤ちゃんの元気な心音が聞こえているし、産声が聞ける出産。
こんなに幸せなことはありません。
いま冷静になって考えると、去年のあの出来事を経験していなかったら断っていたのかもしれません。
でも今回は断るという発想は全くありませんでした。
一人の学生さんは、出産後私と一緒に泣いてくれて「ありがとうございました。感動しました。赤ちゃんかわいいですね。」と言ってくれ、感激☆
もう一人の学生さんは、途中何度かタタターッとどこかに走って行き…
婦長に怒られてました。
気分が悪かったみたい(笑)
そりゃそうだ!!
私だったら、人の出産とか絶対見たくないし、そもそも看護師さんは私には絶対にムリ。
私の身内には、看護師さんがすごく多くて(義妹とか従姉妹とか)ホントすごいなぁ~と思います。
怒られたほうの学生さんは、看護師さんになれるかな!?難しいかな!?
でもそういう子こそ、ぜひ頑張ってほしいなぁ~と思いました。
[PR]
by kanto-hoshi | 2011-07-14 05:27

ご対面

13日の夕方、初めて長男と次男がご対面☆
連絡なしで急に来たので、いきなり授乳中のご対面でした。
今まで、長男を溺愛してきた私としてはちょっと気まずい…。
けど全然大丈夫で、ボクもおっぱい!とは言いませんでした(笑)
泣いたらタオルで涙を拭こうとしたり、好き好き~とほお擦りしたり…
なかなか良いお兄ちゃんぶりを見せてくれました。
家に帰ったらめちゃくちゃ大変になるのは分かってるけど、やっぱり兄弟って素敵♪
楽しみです。
[PR]
by kanto-hoshi | 2011-07-14 05:11

7月12日

無事に元気な男の子が生まれました。
感動☆かわいいです!!推定体重2700gと言われてたのに、実際は3200gありました。
まとめて書くと一日中かかりそうなので、これから小分けにして書いていきたいと思います。
息子…あっこれからは長男って書かなきゃ。
長男は私の出産前日に熱を出してしまい、2日会ってません。早く会いたい。会って早く弟を見せてやりたいです。
[PR]
by kanto-hoshi | 2011-07-13 06:12