♪♪♪


by kanto-hoshi

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かけっこデビュー

息子は、来春幼稚園入園予定。

どの幼稚園にするかまだ決定していないけど、有力候補のA幼稚園とB幼稚園、
そしてサークルに通っている近所のC幼稚園、
この3園の運動会を見に行くことにしています。

25日にさっそくA幼稚園の運動会があり、未就園児かけっこに参加してきました。
どんな様子なのか全く分からないので一応早めに到着し、
いまかいまかと待ちました。

でも予定の10時になっても始まらず、息子は待ちくたびれてもう限界。
なんとかなんとかなだめて、
それを黙って見ていられないばあちゃん(私の母)と一緒に説得!説得!!
そしていよいよ『よ〜いドン♪』
息子はなんと一人でうわ〜っと走っていきました。

私は、一人で走ってくれたのがすごく嬉しくて、ずっと遠くから見守っていたら
ゴールしておみやげもGETした息子は、そのあとどうしていいのか分からず
スタート地点に逆走してきました(笑)

とにかく無事に終わって一安心。でも「あ〜疲れた疲れた」と思っていたら
ダンナさんが「一等賞やったね〜」と息子を褒めていて、
そのとき初めて一等賞だったことに気づきました。

家に帰ってビデオを見ると、ホントに1番でしかもほとんどの子はお母さんと
一緒に走ったり、泣きながら引っ張られたりしていました。
その場では私も必死で「自分の子だけなんでこんなにぐずるんだろう?」
と疲れ果てていたけれど、
あとで冷静に考えたら、このときの息子はとってもおりこうだったんです。

頑張ったご褒美に、帰りに近くのホテルでケーキとジュース♪
なんて贅沢なんでしょう。
ただのお茶なのに恐ろしいような金額でした。
息子ははしゃぎすぎてイスに座ったまま後ろに倒れました・・・。
ソファみたいな低いイスで、ちゃんと受け身をとったので無事だったけど、
コント並みの面白さでした☆☆☆

次は10月9日がC幼稚園、10月10日がB幼稚園の運動会。楽しみです。
[PR]
by kanto-hoshi | 2010-09-26 21:40

秋になると

なぜか無性に道の駅や田舎の行楽地に行きたくなります。
年のせいでしょうか!?

というわけで、行ってきました。
18日に道の駅宇目(息子&両親と)
19日に石峠レイクランド(息子&両親と)
23日に道の駅かまえ(家族3人で)

宇目はやっぱり『くりソフトクリーム』が美味しい♪
レイクランドは遊具が充実しているので、息子が大喜び☆
そして初めて行った蒲江は、ホームページには延岡から1時間と書いてあったけど
休憩入れると1時間半かかり、道が悪いのですごく遠く感じました。
レストランは大盛況で、私たちはお昼前に着いたのでなんとかスムーズに食事
できたけど、私たちが出る頃には約30組待ちでした。
ひじき混ぜご飯の素、サバの開き、いかシュウマイ、アスパラを買って帰り、
それを夕飯にしたので、準備もラクで美味しかったです。

あと気になるのは、
道の駅日向→売店はイマイチだけど、サンパークの公園が面白い。
道の駅きよかわ→ももソフトクリーム♪
道の駅やよい→売店の品揃えが好き。狭いけど。

行けるかな−。
[PR]
by kanto-hoshi | 2010-09-26 21:07

やっと・・・

息子を公園で遊ばせてあげられるようになりました。
この日が本当に待ち遠しかったです。

7月いっぱいは、汗だくになりながらもなんとか外遊びをさせることが
できていたけど、8月に入ってから最近までは私的には絶対に無理でした。
暑さが尋常じゃなかったので熱中症も怖いし、あせももひどかったので。

去年(1歳)の夏は毎日必ずお昼寝をしていたので、夕方に外遊びをするのが日課で
外に出ると同じ1歳の子たちがたくさんいました。

今年の夏は、まず息子の生活パターンが変わってしまい、お昼寝をほとんどしなくなって
18時頃には夕飯食べながらウトウト・・・そのまま朝まで就寝。
という日もあったりしたので、夕方の外遊びができなくなっていました。

なぜか最近は昼寝をする日が多く、そしてなによりやっと涼しくなってきたので
昨日は久しぶりに夕方の外遊び。
帰る頃にはもう薄暗くなり子供たちの姿もほとんどなかったぐらい、たくさん遊びました。
90分コースでした。

そして今日はついに午前中の外遊び。汗はいっぱいかいたけど、
いままでに比べるとだいぶ過ごしやすかったので息子が帰りたがらず、
また90分コースでした。

やっぱり「秋」はいいですね♪
猛暑が終わってくれて本当に嬉しいです。
[PR]
by kanto-hoshi | 2010-09-15 21:44

夏が終わりました

9月1日〜6日、埼玉に住む弟家族が帰省してきました。

2日午後、実家に到着。

3日午前、私と息子も合流。
まもなく1歳になる甥っ子Tくんとは念願の初対面♪
ごっつい弟の息子なので、勝手にごっつい赤ちゃんを想像していたけど(笑)
とっても愛想が良くて、笑顔がかわいいTくんでした。
息子と同い年の姪っ子Tちゃん(2人ともTです)は、赤ちゃんの頃からかわいかったし、
写真でもいつも見てるけど、ホントに驚くほどかわいい。フランス人形みたい☆
伯母バカじゃないです。言ってくれればいつでも写真見せてあげます。

4日午後からはダンナさんも合流し、夜は庭でバーベキュー♪
弟から「少しでいいから宮崎牛を買ってきて欲しい。」とリクエストがあったので
お肉のパッケージに、宮崎牛、延岡牛、牛肉(宮崎産)など書いてある物を
購入したら、喜んでもらえたので良かったです。

5日のお昼は、解禁になったばかりの「伊勢えび」を食べに、須美江の民宿へ。
伊勢えびのお造り、鯛のお造り、サザエの壺焼き、牡蠣の味噌焼き、伊勢えびの塩焼き、
いかげその唐揚げ、伊勢えびの味噌汁、と海の幸を堪能しました。
食べた後は、海へ。
姪っ子Tちゃんは(もちろん甥っ子Tくんも)初めての海。
最初はビックリして泣いてしまったけど、すぐに慣れて足だけ少し浸かり、
波を楽しんでいました。

6日のお昼前に実家を出発し、
埼玉県越谷市の自宅に帰りついたのは、20時頃だったようです。
2人の子供を連れての長旅本当にお疲れ様。

この夏は、普段なかなか会えない甥っ子姪っ子たちに会えて楽しい夏になりました。
今度私たちが長崎に帰省できるのは、来年のGWかな?
弟家族が帰省してくるのは、1年後かな?

そのときはまたみんな大きくなってるんだろうな〜。
楽しみです♪
[PR]
by kanto-hoshi | 2010-09-09 14:58