♪♪♪


by kanto-hoshi

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

伊勢えび

水族館のあとは、伊勢えび料理を食べに行きました。

去年は、東京の弟家族も一緒だったけど、今年はウチの家族と私の両親と5人。

伊勢えびのお造り、ひらめの薄造り、鯛の塩釜焼き、鴨肉のサラダ、天ぷら、
豚の角煮、伊勢えびの味噌汁、ご飯、シャーベットでした。

やっぱり伊勢えびは美味しい!!年に一度の贅沢です!!

息子もランチプレートを作ってもらい、それ以外に角煮や天ぷらも息子分が
運ばれてきて、いっぱい食べました。

そして最後は、伊勢えび街道参加店で食べたらもらえるソフトクリーム無料券
を持って、道の駅「北川はゆま」へ。
日向夏ソフトクリームを食べました。
最近は1つを家族3人で分けてばかりだったので、久々の1人ソフト(笑)

来年は、また東京の弟家族も一緒に行けたらいいな〜。
来年は、弟のところのTちゃんが2歳、Tくんが1歳。息子が2歳。
きっと大騒ぎになるだろうな〜。
楽しみです♪




e0115677_21274396.jpg

[PR]
by kanto-hoshi | 2009-09-27 21:25

小さな水族館

須美江の水族館に行きました。

独身の頃、両親と行ったときは何の感動もなかったけど(^ ^;)
1歳児のママとして行った今回は・・・

水槽が子供の目線にあって、水もキレイで、面白いお魚やカメさんなどたくさんいて
小さいながらも本当にいい水族館だな〜と思いました。

息子も大喜び!!
一つ一つ指さしては雄叫びを上げ、とってもとっても楽しそうでした。

そして、同じ1歳ぐらいの男の子(というよりはそのパパママ)に近づき、
満面の笑みで愛想をふりまき、なにやら一生懸命話しかけていました。
そのママ、どこかで見たことある!たぶん中学高校が一緒で1コ下の子。
「O中じゃなかったですか?」って聞いたらやっぱりそうでした。

先月、ガソリン代使って、高速代も使って、高い入場料も払って、
別府の水族館まで行ったのに、あのときは全くお魚を見ようとしなかった息子くん。

須美江の水族館で大喜びするなんて。。。
ちょっぴりショックでした。
[PR]
by kanto-hoshi | 2009-09-27 21:09

避暑

23日、大分県の久住に行きました。

9:00 出発
10:30 道の駅きよかわで「ももソフト」
11:50 ガンジーファームに到着

バイキングのランチを食べて、馬さんやヤギさんが見れる広場を散歩。
坂道になっていたり段差があったり、と足場の悪い広場になぜか息子は大興奮。
大喜びで駆け下りたり登ったり・・・まわりの人たちに笑われてしまうほどでした。
そして売店へ。まわりの人はみ〜んなソフトクリームを食べてたけど、私たちは
さっき食べたので、美味しい牛乳でも飲もう!と値段を見ると・・・
小さな紙コップ1杯で300円!!
高かったけどせっかくなので1杯だけ買って家族3人で飲みました。

14:00 くじゅう花公園に到着。

息子が寝てしまったので、久々にベビーカー登場。軽さを重視して買ったベビーカー
なので、1歳半すぎたころから、大きめ(っていうかちょっと太め?筋肉質っぽい)の
息子くんが乗ると壊れちゃいそうなんですが、なんとか乗せて、ゆっくりお散歩。
コスモスはまだ5分咲きだったけど、サルビアがとっても綺麗でした。
1時間ほどすると、息子くんお目覚め。
野菜ジュースとバナナのおやつをとり、そのあとは芝生の広場でまたまた元気に
走り回りました。

18:00 延岡市内に到着し、夕食。

久々に居酒屋メニュー(駐車場有りでお昼はファミレスみたいなお店)
を食べて大満足。美味しかった〜。

この日、宮崎は30度越えで残暑が厳しかったみたいだけど、久住は本当に涼しくて
長袖を着ていても少し肌寒いぐらいでした。

連休も終わってしまったけど、
次またいつか、コスモスか紅葉を見に行きたいです。



e0115677_20571592.jpg

[PR]
by kanto-hoshi | 2009-09-24 15:38

昨夜、テレビである人が牛丼を食べていました。

頭で卵を割り、七味をこれでもかというぐらいたくさんかけ、ワイルドに食らいつき、
「味がうすい!」と怒って、牛丼のタレを瓶のまま口の中に流し込んでいました。

この文章じゃうまく伝わらないと思うけど、久しぶりに腹の底から笑いました。
一緒にテレビに出ていた男の子も、「今年一番笑ったわ」と言っていました。

その牛丼を食べた人が17歳の頃から(ファンとして)見ていますが、
なんだかバラエティ番組のタレントとしての成長を感じました。大袈裟だけど。

いつも22時には気絶(爆睡)してしまうけど、木曜22時だけはなるべくテレビを
観たいと思います。

今日は、嵐の福岡コンサート♪ またいつか行ける日がくるといいなぁと思います。
[PR]
by kanto-hoshi | 2009-09-18 15:48

祝☆甥っ子誕生

東京の弟夫婦に、男の子の赤ちゃんが産まれました!!

女の子と男の子と2人産んで、Cちゃん(弟のお嫁さん)すごいなぁ〜。

上のお姉ちゃん(Tちゃん)は現在1歳10ヶ月。

私にも2学年違いの弟がいるし、ダンナさんにも2学年違いの妹がいて、
やっぱり歳が近いのでよく一緒に遊びました。(ダンナさんも同じだそうです)

2学年差・・・とっても理想的でうやらましい。

私はもう36歳(涙)
でも息子くん兄弟欲しいだろうな〜。さてどうしましょう(- -;)

弟、Cちゃん、Tちゃん、新しい家族の誕生本当におめでとう!!

宮崎に住むもうひとりの弟は10月に出張のついでに会いに行くそうです。
私は「特技→奇声をあげること!」の息子を飛行機に乗せるなんて恐ろしくて
できません。。。あ〜東京に行きたい。

赤ちゃんに会える日が待ち遠しいです。
[PR]
by kanto-hoshi | 2009-09-16 23:33

思い出話

スーパーで、中学の同級生Aさんに会いました。

中3のとき、仲良し5人組だったうちの1人です。
1年間ずっと一緒にいて、テスト勉強も一緒にして・・・
そして成績が下がっていったことを思い出します(笑)
でも、決して友達が多い方ではなかった私にとっては、貴重な楽しい思い出です☆

私以外の4人は、光GENJIが大好きでいつも歌っていました。
私は他に好きな歌手がいっぱいいて、光GENJIには興味ナシだったけど、
いつも歌っている4人が好きでした。

卒業のときサイン帳にAさんが
「カントさんは本当は光GENJIが好きだったのです!!」
と書いたこと、今でも覚えてるし、しっかり保管してます。

まさかその10年後(25歳から結婚前まで)
ジャニーズにハマり、GW盆正月とコンサートで全国飛び回る事になるとは!!
人生分かりません。

そして、いまはお母さんになって。。。
Aさんの上の子はもう6年生だそうです。私にとっては別世界。
Aさんがものすご〜く偉い人に見えました。

実は・・・
Aさんとは高校も同じだったけど、クラスはずっと別でそのうちすれ違っても特に話も
しなくなっていました。
でも今日こうやって18年ぶりに再会して、一瞬で中学3年生にタイムスリップして
話ができたことが本当に嬉しかったです。

同級生って素敵です♪
[PR]
by kanto-hoshi | 2009-09-16 15:40

お子様ランチに

こんなものがついていました。。。

メモ帳なんていらないから「野菜の煮物」をつけて欲しい。

なんでお子様ランチってほとんど野菜がないんでしょうか!?

不思議でたまりません。

「野菜の煮物をたくさん作って、大人の定食ものの副菜でも出せばいいのに」
と余計なことまで考えてしまいます。

e0115677_1523927.jpg

[PR]
by kanto-hoshi | 2009-09-16 15:24

息子の近況

明日で1歳9ヶ月になる息子くん。
最近、急激に言葉が増えてきました。

まんま、ちゃっちゃ(お茶)、わんわん(犬)、終わった、できた、
ついた(電気などが)、しゅっぱ〜つ、だ〜れだ、くっく(靴)、たっち、
ちっち(オムツが汚れたとき、大小兼ねて)、などなど。

私たちが言った言葉をすぐにマネすることも多くなりました。

そして1番の大きな成長は、歌が歌えるようになったこと♪
もちろん発音はめちゃくちゃです。でも擬音語の部分はかなり上手に歌います。
「手をたたきましょう」「かえるのうた」「おもちゃのチャチャチャ」
「NHKいないいないばあのテーマソング」「NHKクインテットのテーマソング」
などなど。

どこの家庭でも一度は言うと思いますが、
「天才だ!!」と私1人で騒いでおります(^ ^;)

最近、週1回お友達と一緒にやる{音楽あそび}に参加しているのですが、
上手なはずのお歌や踊りを人前ではなかなか披露できない超内弁慶クン
のようです(笑)

でもまだ1歳だし、それで当たり前。
気長に見守っていきたいです。
[PR]
by kanto-hoshi | 2009-09-12 22:40

ふたいとこ

仕事で息子を実家に預けている間に、息子はふたいとこ(私の従姉妹の子供)
に会ったようです。

先日は、大阪のH姉ちゃんの長男くんと長女ちゃんに遊んでもらい、興奮しまくりだった
らしいです。H姉ちゃん、ありがとう!!

そして昨日は、宮崎のKちゃんの長男くんがきて、またまた大喜びだったらしく、
Kちゃんに「衝撃的なパワーだった」と言われてしまいました。

最近は、寝転んでいる私の上に大絶叫しながらダイブしてきます。
身の危険を感じています・・・(- -;)
[PR]
by kanto-hoshi | 2009-09-03 17:53

終わりました

30日のアンサンブルコンサート、無事終わりました。

まず28日は、19~22時で舞台準備。
この日は実家にお泊まりで、22時すぎに帰宅したら息子くんまだ起きてました。
待っててくれたんだね。ゴメンネ。

29日は、9~22時で魔の前日リハ。13時間労働です。
こんなに長い時間息子と離れたのは初めてでした。
洗濯&ご飯作り&食器洗い&お風呂、とすべてやってくれたダンナさんに感謝。

30日は、9~17時。
午前中ゲネで、午後が本番。子供たちみんないい演奏をしてくれて、
コンサートは大成功でした。

帰宅してから、家族でお寿司屋さんへ。
疲れて眠くて眠くてたまらなかったけど、お腹いっぱい食べました♪

9月からはまた平穏な日々が戻ってきます。
朝晩もずいぶん涼しくなってきたし、どこかにお出かけしたいな~!!
[PR]
by kanto-hoshi | 2009-09-03 17:46