♪♪♪


by kanto-hoshi

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手足口病

22日の夜、息子がいきなり39度の熱を出しました。
熱が出たのは、生まれてから2度目。
それ以外は、鼻風邪さえもひいていなかったので、いきなりの高熱にびっくり。

いつも帰りが遅いダンナさんがこの日は19時半に帰ってきていたので、
本当に本当に助かりました。
すぐ夜間救急センターに電話をし、連れて行きました。

夜間救急センターはウチから車で5〜6分。近くに住んでて本当に良かった。
診察室に入ると、先生が小さな発疹を見つけ、
「水疱瘡かもしれません。明日かかりつけ医に行って下さい。」
とのことでした。

その夜は、夫婦そろって看病で初めての徹夜。
40度近くまで上がり、全く汗が出ない。。。抱っこすると火だるまのように熱い。。。
一度38度台に下がりまた39度台に上がる前にガタガタ震え出す。。。
このときは心配だったので、消防署→県病院に電話して、お医者さんに電話で症状を伝え、
対処法を教えてもらいました。

23日、小児科に行くと「おそらく手足口病でしょう」と言われました。
その日の夜までは熱があって色々大変だったけど、22時ごろ就寝し、夜泣きもせず、
寝息も穏やかで、朝までぐっすり。熱も出ませんでした。

それから、腕と足を中心にみるみるうちに発疹が増え、
それが24日には水疱になりました。まるでゴーヤのような、腕と足。
顔とお腹と背中には発疹がないので確かに手足口病。
でもあまりに発疹がひどいので、やっぱり「水疱瘡」なのでは!?
と、私もダンナさんも実家の母もみんな半信半疑だったけど・・・

25日に再度小児科に行き発疹を見せると、先生もビックリ。
「わ〜これはすごいね。今年の手足口病はひどいんですよ。でもこれは特にひどいね。」
と言われ、けっきょく「手足口病」でした。

現在、褐色のかさぶたになり、腕と足がダルメシアンのようになっています。
もうすっかり元気だし、普通の生活に戻ったけど、
スーパーに連れて行ったり、お友達と外で遊んだり、は自粛しなくちゃいけないので、
息子がかわいそうですが、
きれいなお肌に戻るまでゆっくりゆっくり待ってあげたいと思います。
[PR]
by kanto-hoshi | 2009-07-25 21:41

夕食

久しぶりに夕食の写真をとってみました。

「ホウレン草とウインナー炒め」「かぼちゃ豚肉にんじんエリンギの煮物」
「トマトスープ」「しいらのムニエル」です。

こんなふうに、煮るだけ、炒めるだけ、焼くだけのメニューでも、
だいたい1時間はかかってしまいます。
私の手際が悪いのか、30分で出来ちゃう人って実は私よりも〜っと手抜きなのか、
それとも日曜とかに一週間分の下ごしらえをしているのか・・・

主婦さんたちの詳しいお料理事情、知りたいです。

e0115677_16205180.jpg

[PR]
by kanto-hoshi | 2009-07-07 16:21

懐かしい味

スーパーで懐かしいアイスを見つけました。

小学校高学年のころ、夏に毎日のように食べていた
チョコチップのアイス。

パッケージも中身も味も、全く変わってなくて嬉しくなりました。

でも値段は50円→84円になっていました。

e0115677_161413100.jpg

[PR]
by kanto-hoshi | 2009-07-07 16:14

ぬいぐるみ

一週間ほど前になりますが、
日南市に住む友達から誕生日プレゼントが届きました。

手触りが良くて、癒し系のうさぎさん♪
お気に入りになりました。

Nサンありがとう!!

e0115677_16104129.jpg

[PR]
by kanto-hoshi | 2009-07-07 16:10