♪♪♪


by kanto-hoshi

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しつこい拍手

クラシックのコンサートに行くと、拍手のしすぎで手が痛くなることがあります。

例えばピアノリサイタルの最後。
演奏が終わる→拍手
奏者がおじぎ→拍手
袖に引っ込む→拍手を続ける(アンコールの意味)
奏者が出てくる→拍手
また引っ込む→拍手(早く何か演奏して〜)
また出てくる→拍手
奏者が肉声でアンコール曲を言う→盛大な拍手
演奏が終わる→拍手

・・・とまだまだ続きます。

いつだったか月曜日の夜。
仕事が終わり実家に息子を迎えに行き、車に乗せて自宅へ戻る道中。
いつもは夜遅いのでカーステレオはOFFだけど、その日は息子のテンションが高かったので
まっいっか〜と思い、NHK-FMのクラシックを小音量でかけていました。

すると、拍手魔の息子くん。
ラジオの向こうのお客さんと一緒に延々と拍手をし続けていました。
しかも21時すぎに。
ご苦労様です。
[PR]
by kanto-hoshi | 2009-06-26 15:15

18日は、

結婚記念日でした。

去年は何にもしなかったね〜という話になり、
今年はだんなさんがかなり無理して17時半に帰宅してくれて
ホテルの和食屋さんへ行きました。

3月に私の両親と一緒に行ったときに、息子でも食べられるメニューが多かったので
また行こうとなったんだけど、私たちのを分けるだけじゃ絶対足りないので、
息子用に白ごはんと野菜の煮物を注文。

なのにそれでも全然足りなくて、ほとんどの料理を息子に奪われ・・・。
とっても美味しかったし楽しかったけど、欲を言えば、
誰かに奪われず全部食べてみたい!!

次行くときは、予算UPしなきゃいけないだろうな〜。
[PR]
by kanto-hoshi | 2009-06-24 12:45

リストVS浦島太郎

辻井さんのピアノ演奏が何度もTVで放送されていますが、
1歳の子供がいると、なかなかゆっくり見ることができません(> <)

先日、実家にて。
(実家では息子がピアノのふたを開けようとして危ないので、息子がいるときは
 常にふたが開いています)
TVで辻井さんがピアノを弾いている姿を見て、息子は速攻ピアノにかけ寄り、
立ったまま一生懸命鍵盤を叩いていました。
マネして・・・というよりは対抗して!ってカンジ(笑)

そして昨日。
朝のワイドショーに辻井さんが出ていて、
「今から生演奏です。曲はリストのハンガリー狂詩曲第2番」というので
「やった〜!!ちょ〜楽しみ!!」と思っていたら・・・
息子が「うらしまたろう」の絵本を読んでくれと持ってきました。

読んであげないと「ギャ〜」と悲鳴をあげて怒るので、仕方なく読んであげました。
あ〜あ。
[PR]
by kanto-hoshi | 2009-06-16 22:18

あらし

車で買い物に出かける途中、信号待ちをしていると、
後部座席から「ふふふ〜」とあやしい笑い声が。

息子が、となりに停まっている車の運転手さんと窓ごしに遊んでいました。
きっと息子のほうから笑いかけ、お手振りでもしたのでしょう。
その方は、笑顔で優しく息子の相手をしてくれていました。
名前書きます!タイヤサービス堀田の方、どうもありがとうございました。

そして今日は、短大時代の友達が遊びにきました。
母以外が遊びに来ることはめったにないので、何時に来てもらうか迷ったけど
午後は息子が3時間ほどお昼寝してしまうので、11時に来てもらって
一緒にデリバリーのピザとパスタを食べました♪

息子はいつもどおり
ふりかけごはん、卵焼き、かぼちゃの煮物、ブロッコリー、豆腐と玉ねぎの味噌汁
といったカンジのメニュー。
あらかじめ作っておいて、ご飯とかぼちゃはレンジでチン、卵焼きとブロッコリーは
一口大に切る、だけ。
お客さんがいるほうが息子もおりこうなので、おしゃべりしながらスムーズに準備できました。
良かった良かった。

友達との話題は「嵐」
「生で見た嵐の印象」を聞かれ、過去の記憶を辿りながら・・・
もう何年も嵐コン行ってないけど、やっぱり話始めると燃えますね〜(笑)
メンバーの兄弟構成、デビュー前のお仕事の様子、相葉ちゃんの両親のお店の話、
大野くんのダンスについて、などなど。

ちなみに友達は、1年ほど前から嵐ファンになり、
「カントさんが嵐最高!!って言ってた意味が今になって分かった〜」
と言っております。
昔は、嵐のこと話しても分からないから彼女の前ではほとんど話さなかったけど、
今は一緒に熱く語れるようになって嬉しいです。
[PR]
by kanto-hoshi | 2009-06-12 15:38

他人が大好き息子クン

7日、宮崎市へ遊びに行きました。

 8:30出発。西都ICから高速に乗り、
10:40山形屋に到着。
昼食はアレッタのバイキング。お腹いっぱい食べました♪

そこで息子はななめ後ろに座ってるご家族のパパに向かって
顔にしわを寄せて満面の笑み(笑)
私たち親でも聞いたことのないようなごきげん声で「ふふふ〜」と笑いかけます。
そのパパさんも優しくつきあってくれて・・・。
パパさん、ありがとうございました。

次はイオンへ。
色々と買い物をしていると、息子がカートで寝てしまったので、
ダンナさんとゆっくりおやつ。サーティーワンのアイスでした♪

16:30帰路へ。
息子が、車に乗る直前まで寝ていたので、一つ葉有料道路のパーキングで
息子のおやつタイム。

18:30都農町の「おぐら」で夕食。
でもダンナさんも私もバイキング&アイスがまだお腹に残っていたので洋食は控えて
「釜飯」「ざるそば」「うな丼」「お子様ランチ」を注文。

そこでまた息子が・・・
となりにいたご家族(自分と同じ1歳半ぐらいのお友達がいた)のところにトコトコ。
お友達のマンマを狙っていた様子です。
そのご家族が「ごちそうさま〜」としていたら、息子まで一緒に
ごちそうさまのポーズ(笑)
それに気づいたお友達のおばあちゃんが「あら〜!」と声をかけてくれ、
最終的にはママともお話しして、息子とそのお友達は誕生日が2日違い!
ということが分かりプチ盛り上がり(笑)
楽しい夕食でした。

来週から8月30日まで、日曜日はほとんど仕事があるので
しばらくは遠出できそうにありません。
また今日から仕事と家事を頑張りま〜す☆
[PR]
by kanto-hoshi | 2009-06-08 15:07

新しい世界

息子が外で歩き回るようになって約3週間。

私は産後2ヶ月半で仕事復帰したので「職場」という世界もあるし、
実家も市内にあり両親にもいつでも会えるので、
「ママ友や息子のお友達を早く探さなきゃ〜」という気持ちは今まで特になかったけど、
人見知りせずむしろ他人が大好き!(笑)な息子のおかげで
最近は新しい世界がどんどん広がっています。

先日は、同じ社宅のYくん&Yちゃん&そして息子もYくん。
YYYトリオで遊びました。
初対面でも関係ナシ!!
息子はお友達ママに愛想をふりまき一生懸命話しかけ(ようとし)ています。
そろそろ帰ろうと思っても、すぐにお友達のところにトコトコ。

私は「お先に失礼しま〜す」がものすごく得意な性格なんだけど、
「いま無理矢理連れて帰ったら息子が大泣きするよね・・・。どうしよう・・・。」
と、初めて気がつきました。
甥っ子姪っ子以外に、自分の事を「おばちゃん」と言ったのも初めて。

これから初めてのことをもっともっとたくさん経験していくんだろうな〜。
楽しみです(^ ^)
[PR]
by kanto-hoshi | 2009-06-04 14:24