♪♪♪


by kanto-hoshi

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自慢話 part2

スーパーにて。
毎週行く場所だけど、今日はめずらしくたくさんの人に声をかけられました。

肉売り場で、年配のご夫婦に
パン売り場で、おばあちゃんに
レジで、店員さんに
帰り際に、おばあちゃん(というよりはひいばあちゃんのような年齢の方)に

お褒めの言葉をいただきました。ヤッタ~!!

コレがあるから、「ちょっと年いったママ、初の子育て」
も頑張れるってもんです。

最後のおばあちゃんなんて、息子の前にじ~っと立ち止まり
「このへんなバアサンを見て笑っておくれ~!」って言ってるし(笑)
面白かった ^ ^


そういえば、一昨日ジャスコのレジで
「しっかりしたお顔ね~。ハンサムになるよ~。目がお母さんに似てるのかな?
でもお母さんは二重よね?」
と言われました。

そう、わたくし出産後なぜか片目だけ二重になってしまったのです。
ふつう喜ぶ人が多いと思うけど、私はなんだか気持ち悪くて・・・↓
アイメイクも一度もしたことないから、やり方分からないし。
元に戻りたい --;
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-06-29 15:16

テレビ

この半年間、ほとんどテレビを見ていませんでした。

朝から夕方までずっとつけっぱなしにしている日はけっこうあるけど
「これ見よう!」と思って見ることがほとんどありませんでした。

大好きな嵐や、お笑いの番組は毎朝新聞でチェックし、「よし録画しよう!」
と思うんだけど、息子に振り回されているうちに忘れてばかり。

でも最近、予約録画をする余裕がでてきました。
26日のうたばんとひみつのアラシちゃん
めちゃくちゃ面白かった~。久々にTV見ながらお腹抱えて笑いました。

27日の花男特番とハニカミ、
28日のブロードキャスターとチューボーですよ
もバッチリ録画。

しかも今の時点で全部見終わっているというのが、私的にはスゴイことです。
これも、おりこう息子のおかげですね ^ ^

30日のフレンドパークも絶対忘れずに録画したいと思います。
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-06-29 14:59

泣きませんでした

三種混合の一回目に行ってきました。

先生の打ち方がすごく上手で1秒でサッと終わり、息子は少しだけエ~ンと泣いたけど
すぐにケロっと元通り。
先生にも「えらいね~」と褒められました。
よかったよかった♪

離乳食も順調です。今のところおかゆと野菜だけ。
かぼちゃ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、大根・・・
なんでも嬉しそうに食べてくれます。
ほとんどこぼすこともなく、食べ方も上手^ ^

でも食べてる途中で指しゃぶりすることがアリ、
白いものだったらあんまり気にならないけど、例えば人参だったら、
指がオレンジ色に染まり、それを拭いたガーゼもオレンジ色に↓

でもこのくらいまだ楽なほうよね。
そろそろ、豆腐や白身魚や果物にも挑戦させたいと思います。
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-06-26 15:52

芸能人のブログ

いつも楽しみに見ているブログがあります。

【杉浦太陽くん】
娘さんがうちの子と約2週間違いなので、成長の度合いとかすごく参考に
させてもらってます。
お食い初め~とか、初の予防接種~とか、寝返り成功~とか
人事とは思えません ^ ^

【ともさかりえさん】
3歳の息子さんに対する愛情いっぱいの文章、勉強させてもらってます。

【千野元フジアナさん】
双子の男の子が産まれたそうで、これから大変だろうな~。
子育て奮闘記を楽しみにしています。


そして・・・【東原亜希さん】
最近宮崎によく帰省しているみたいで、嬉しいです。

井上康生選手。
知り合いではないけど、子供の頃から知っています。
父親同士が同じ職業で知っていて、あと弟が中学から柔道をしていて、
「小学生ですごい奴がいる!絶対オリンピック選手になるはず!」
と良く話を聞いていました。

ブログに宮崎での外食レポがたくさん載っていてとっても楽しそうだけど、
義母さんが生きていたら、また違ったんじゃないのかな~
なんて余計なことを考えてしまったり・・・。

宮崎での披露宴の準備、頑張って下さ~い♪
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-06-24 09:06

感謝カンゲキ

今日はエレクトーン発表会。
約80人の子供たちが出演します。
講師の拘束時間は、9:30~21:30

毎年あるイベントなので、息子が産まれる前から今日のことは覚悟していました。
朝早く実家に息子を預け、9時に出発。

文化センターに缶詰で仕事をしていましたが、
子育て経験者の先生、ほぼ全員から
「赤ちゃんは大丈夫?」と気づかってもらいました。

仕事をしている以上、0歳の子供がいようと親の介護をしていようと、
みんな平等に働かなきゃいけない日がある。
だから私は結婚後、自分の受け持ちの生徒数を減らしたんです。
それなのに先生たちのこの言葉・・・本当に有難かったです。

A先生「もう生徒の出番が終わったんなら帰ったら!?」
  私「新婚のB先生も遠方から来てるのに私だけ帰るわけにはいきません」
A先生「でもね、人にはそれぞれ事情ってもんがあるんだから!」
と、私のことだけを親身になって考えてくれているのです。

C先生「先生、おっぱいは?もう帰んない!(帰っていいよ)」
  私「じゃあすいませんけど、あとで授乳をしにいったん帰宅してもいいですか?」
C先生「もういいが。そのまま帰んない!」

D先生「夜の部は何にも係になってないんだから、もう帰んない!」
  私「さっき一時帰宅の許可をもらったので、大丈夫です」
D先生「いっちゃが、帰んないって!」
  私「イヤです(笑)」
D先生「イヤですじゃないとよ。これから先、帰れん時もあるっちゃから、帰れる時には帰っちょかんと」
と、怒られてしまいました。涙がでるほど嬉しかった。

けっきょく17時に一時帰宅させてもらい、
しばらくたって携帯をみると、チーフのC先生からの留守電で
「先生!もう戻ってこんでいいからね!」とのこと。

先生たちの優しさに泣きそうになりながら、かなり悩んだけど、
今回はお言葉に甘えさせてもらうことにしました。

私も将来、
出産や子育てをしていく後輩の先生を気づかえるような人間になりたい、
と強く思った1日でした。
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-06-22 08:53

福岡ドーム

18時、息子を実家に預け仕事に向かいました。
1人になったとたん、今日の福岡ドームのことを思い出しました。

『福岡ドーム行きたかったな~。』


19時半にやってきた中1の女の子。その子の第一声。
「先生、今日ね、友達が学校休んだっちゃわ~。たぶんね、コンサート行ったはず。」

こ!これは!!

私→「え~どこまで行ったと?」
生徒→「福岡。分からんけどね、たぶん行ったはず。その子のお母さんもファンクラブに
入ってるらしいし。」

誰のコンサートなのか・・・
聞かなくても分かるので聞きませんでした。

それにしても、中学生の娘を学校休ませてまで行くっていうのは・・・。
な~んて、これはやっぱり嫉妬ですね(汗)

いつか自分の子供が福岡まで行っても疲れないような年齢になったら
(っていつになることやら;)
福岡ドーム、マリンメッセ福岡、場所はどこになるか分からないけど、
コンサート行きたいです。
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-06-18 21:51

宮崎市へ

GWに、宮崎市をとびこえ飛行機で長崎県まで行ってきたわけですが、
今日初めて、日帰りで宮崎市へお買い物に出かけました。

往復4時間のドライブ。息子にとっては初めてのことです。
帰りに寝ぐずりで泣きだし、駐停車できる場所がすぐになかったので
しばらく大泣きさせてしまいかわいそうだったけど、
あとはほとんどねんねしてくれたので、とってもラクでした。

さて、宮崎市のイオン♪
11ヶ月ぶりに行きました。相変わらず人がいっぱいでキレイなところです。
人混み大好きな私は(元ジャニコン頻回参加者ですから!)ワクワク。

まずは「ふらんす亭」でランチ。
出産前までは、行こうと思わなかったお店です。
今は毎日育児で疲れるのでお肉をガッツリ食べたい。
こうやって「お母さん」はどんどん太っていくのでしょうか・・・。

ダンナさんのバッグやポロシャツ、息子のTシャツにロンパース、本、お菓子、
たくさん買い物したけど、特に自分のものは買わず。100円のクロスワードだけ。
でも楽しかったので大満足★

自分のものを買わなくて満足なんて、出産前にはありえませんでした。
これが親になるってことなのかもしれませんネ(^ ^)
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-06-08 23:59

自慢話


今日は息子とジャスコデート♪

通りすがりのおばさまに、
カフェで店員のお姉さんに、
野菜売り場でおばさまに、
もう一人おばさまに、
魚売り場で店員のおばさまに、
レジのところでおばさまに、

「あら~かわいいね~。お人形さんみたい~。」

などなど、お褒めの言葉をいただきました。滞在時間1時間で6人から★
嬉しくってたまりませ~ん(^ ^)

自慢話だけで終わるとカンジ悪いので(笑)最後に一言。

「ママに似てるね~」とは誰も言ってくれませんでした・・・
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-06-06 13:14

うらしまたろう

21日のエレクトーン発表会の話し合いがありました。

産休中の2月と、5月の会議(チーフが産休あけの私に知らせるのを忘れてた。
でも息子とあんまりはなれたくないので知らなくてラッキー♪)
に出てなかったので、超久々でした。

うちの職場は、4月末が年度末で人の入れ替わりがあるんだけど、
先輩のK先生が辞めてて、後輩のこちらもK先生が他地区に異動してて、
そして新講師さんが入ってきてました。

知らなかった~。

21日は、初めて息子と12時間はなれます。
息子のことよりも自分が心配ですが(さみしくて・・・)
頑張りたいと思います!
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-06-05 23:03

美容院

久しぶりに美容院に行きました。

3月頃から産後の抜け毛がひどく、なかなか行く気になれず。
美容師さんも私より1年半早く出産をしてるので、
そこらへんは良く分かってくれる・・・と頭では分かっていても、やっぱり憂鬱で。
今日やっと重い腰をあげて行ってきました。

先輩ママである美容師さんに、離乳食のことや乳幼児のヘアカットの話を聞いて
いろいろ参考になりました。

息子がおりこうさんに待っていられるようになったら一緒に連れていきたいので、
カットの料金をたずねてみると・・・

1300円 だそうです。高い↓

そしてシャンプーのときに「あ~短い毛がいっぱい生えてきてますよ~」
と教えてもらいました。
新しい毛がいっぱいになると、前髪がヘンになっちゃうらしいですね。
ちょっぴり心配。
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-06-04 23:53