♪♪♪


by kanto-hoshi

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

王子のひとつおぼえ

先日、寝返りをマスターした息子くん。
毎日何度もやるわけじゃないし、
「目が離せなくなる」というのはまだまだ先のことだと思ってました。

それが今日は朝から寝返り10連発、いや20連発。
最初はうつぶせを楽しんでるけど、そのうち苦しそ~な声がきこえてくるので、
そのたびに元にもどしてあげます。
寝返り返りはまだできません。

最初は「すご~い!!」と感動してましたが、
昼前に数十回、昼過ぎにも数十回、夕方にも数十回・・・

飽きました(- -;)

正直に言います。トイレの途中でも、息子のもとへかけつけました(笑)
おかげで、21:00息子を寝かしつけのときに私も一緒に爆睡。

先輩ママさんたちから、まだまだこれからそんなもんじゃないよ~
とのご指摘が聞こえてきそうですが、

ハァ~疲れた。
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-05-29 23:50

コーヒー


写真はないけど、今日の夕食。すべて午前中にできあがりました。

・豚バラ野菜巻き
・かぼちゃの煮物
・焼鮭&大根おろし
・ブロッコリーゆで卵えびのサラダ

仕事が終わり帰宅すると、ダンナさんがすでに帰宅していたので、まず夕食。

21:00すぎ、息子のお風呂。

昨日の悪夢(夜泣き)が今日も!?と心配だったけど、
21:30には寝てくれて、ホッと一安心。

そのあと久々のコーヒータイム♪
今はまだ授乳中なのでカフェインレスコーヒーを愛飲しているけど、
たまには普通のコーヒーも飲みたくなります。
今夜は久々のレギュラーコーヒー。ダンナさんが時間をかけてアイスにしてくれました。
美味しかった~(^ ^)
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-05-28 23:17

夜泣き

今日はお仕事休み。
1日中お家で過ごしました。
たまにはこういう日も欲しいので私は満足だったけど、
息子は運動量が足りなかったのか、新生児のとき以来久々の夜泣き。
しかも大絶叫↓

お出かけしたり、じいちゃんばあちゃんのところで数時間過ごしたほうがイイってことかな?
そのほうが助かります。息子くん、ありがとう!


夕食は、
・鶏肉と大根のさっぱり煮
・中華炒め(えび、アスパラ、スナップエンドウ、しいたけ)
・サラダ(玉ねぎ、ミニトマト、ちりめんじゃこ)
・かきたま汁

ご飯は、昨日作った余りのちらし寿司です。

e0115677_2105964.jpg

[PR]
by kanto-hoshi | 2008-05-27 23:59

にちようび

GWの4連休以来、久々のお休み。(ダンナさんが)
ホントは宮崎にでも行きたかったらしいけど、家族みんなで朝寝坊し、
とてもじゃないけどムリ。
ということで、延岡人の定番「ジャスコ」へ。

息子と2人のときは絶対行かない紳士服売り場ばっかり見て回ったので、
なかなか新鮮でした。

14:30頃、おそめのランチ。大瀬のおぐらへ行きました。
座敷があるレストランしか行けないので・・・。
やっぱりチキン南蛮は美味しいデス♪

最後に大門のスーパーへ。(ジャスコの食料品売り場は苦手↓)

帰宅後、ダンナさんと息子は爆睡。
いいな~、私も爆睡したい!!と思いながら、夕食の準備。
今日も簡単メニュー。

・肉じゃが
・ほうれん草とベーコン炒め
・温奴
・昆布しめさば

温奴は、先日、醤油で食べたあと、ダンナさんがお酒を飲みながら
日向夏玉ねぎドレッシングをかけて食べていて・・・
それを一口もらったらすごく美味しかったので、今日はドレッシングで。

この宮崎のドレッシング、長崎の実家でも大好評。
そして、義妹(弟のお嫁さん)の実家でも好評らしいです。
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-05-25 23:30

どようびのお話

写真はありませんが、今日の夕食は・・・

・焼き魚(銀だら)
・キャベツとちくわのマヨネーズサラダ
・ウインナー入り野菜スープ

でした。

土曜のお仕事は、16:30~20:00。
中1~高2の5人で、みんな部活や勉強が忙しいため、毎回1人~2人
欠席することが多いです。

0歳児を抱えている私は、ふだんピアノの練習も全くできないし、
エレクトーンの音やリズムをいじる作業も全くできないので、欠席で空いた時間は
練習や音いじりで有効に使わせてもらっています。

ダンナさんは、たいてい土曜も出勤だけど、夜はそこまで遅くならないので、
息子を迎えに私の実家に行ってくれます。

毎週土曜は、帰宅すると、
平日はなかなかゆっくり遊べないダンナさんと息子が
束の間のラブラブタイム(笑)を過ごしています。
ホッとするひとときです♪
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-05-24 23:10

お出かけ

昨日ずっと寝てばっかりだったので、今日は朝からしっかり動き、
9:40に出発。

ジャスコの立体駐車場に着くと、私たちが一等賞でした。なんだか恥ずかしい。
でも、開店直後って赤ちゃん連れのママが多くて楽しかったです。

まずは、ベビー用品売り場へ。
夏に向けて大量に服を揃えなくてはいけません。

身長65cmだから・・・70の服!と思って買ったら小さくて2着ボツ(沈)
今度は通販で80の服を買ったら、なぜか入らない服があり1着ボツ(撃沈)
子供の服選びってホント難しい。

ということで、今日はちゃんと息子の体に当ててみたりしながら、80の服を購入。
でも、息子は服をあてるとそれを速効つかみ口へ!!
なんでもかんでもなめたがるので、阻止するのが大変でした。

次に、パン売り場へ。
カートを押しながらトレイにパンをのせる、初めてやりました。
ドンくさいからドキドキだったけど、なんとかできました。

そのとき、パン売場の年配の店員さんが、若い店員さんに
「ほら、見て!かわいいっちゃが~」と息子を見るよう促していて・・・
どこの赤ちゃんもみんなそういうふうに言われたことあると思うけど、
やっぱり嬉しいものですネ♪

で、私がその店員さんの顔を見ても、私のほうは一切見ずに息子だけを見ている。
息子をちゃんと1人の人間として見てくれていて嬉しいけど、
私はちょっとさみしかった~(苦笑)
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-05-23 18:57

爆睡親子

今日は、ねんねday。
息子と一緒に午前も午後もお昼寝しちゃいました。

夕食は・・・
・豚肉のみそ炒め
・すずきのソテーカレーソース
・赤サラダ
   ↑
これは、紫タマネギ、タコ、ハム、トマト・・・気づいたら赤いものばっかりのサラダ
になっていました。
こんなときのために、瓶入りのドライパセリを買っておかないとなぁ。
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-05-22 23:44

22時半に・・・

できあがりました~。

・ポークソテー
・シーザーサラダ(スナップエンドウ、みつば、ミニトマト、ハム、クルトン)
・粉ふきいも(青海苔&バター)
・いかわさ(市販品)

仕事がある日の夜は、戦争です。水曜日の場合・・・

20:00→仕事終了
20:20→息子を迎えに実家へ
20:40→帰宅

よそんちの赤ちゃんはきっともう寝ている時間ですが、ウチはここからお風呂。
ちなみに、最近やっと1人で湯船に入れるようになりました。
今までも平日はだいたい1人で入れてたけど、湯船ではなく、ベビーバスでもなく、
秘密の方法(笑)で入れていました。

体を拭いて、薬やクリームを塗り、服を着せ、しばし様子を見てぐずってきたら授乳。
今日はわりと順調で、21:30に寝てくれました。

ダンナさんの帰宅が私より早い場合は、先にご飯食べちゃう場合もありますが、
たいてい私のほうが早いので、とにかく息子の寝かしつけが優先。
テレビ見る暇もご飯食べる暇もありません。
テレビとご飯が何より大好きな私が、ホントよく頑張ってます(笑)

いつも午前中から夕食の下ごしらえを始め、仕事がある日は、
お昼すぎには作り終わります。
でも今日は、ダンナさんの帰宅が夜中になるってあらかじめ分かってたので、
息子が寝たあとに作ってみたんだけど、やっぱり眠かったし、キツかった~↓


e0115677_14282959.jpg

[PR]
by kanto-hoshi | 2008-05-21 23:03

大成功

息子くん、本日20時、寝返り成功しました~。

ウチはほとんどうつぶせ寝をさせてなかったので、
4ヶ月検診の時に先生から「どんどんやらせてみて下さい」と言われ、
あわてて練習開始。

なので、寝返り成功の時期もかなり遅めになるだろうな~と思ってたけど、
いま母子手帳を見たらバッチリ標準☆

今日は私が目を離しているすきに、コロンとなっていたので
次こそはその瞬間を見てみたいです。
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-05-20 23:25

予防接種

4月のBCGに続き、今日はポリオに行ってきました。

吐き出したりはしなかったけど、ゴックンとはしなかったので、
どうかな~としばらく様子を見ていると・・・
前回と同じく、息子は先生や看護師さんを見てニコニコ(笑)

その後、小さくゴックンしたらしく、無事終了。
先生や看護師さん、さすがです。私には飲み込んだのか飲み込んでないのか・・・
よく分かりませんでした(汗)

いろんな育児サイトで、ポリオ後30分はそのまま病院にいて、授乳や指しゃぶり禁止!
と調べていて、息子は指しゃぶりが大好きなので、そのことがすごく心配だったけど、
「あんまり深い指しゃぶりはしないように見てて下さいね~。」
ってカンジで、すぐ帰宅してよかったし、なんだか拍子抜けしてしまいました。

次は、6月下旬に三種混合。いよいよ注射らしい注射です~。
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-05-20 16:43