♪♪♪


by kanto-hoshi

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

晩ご飯

今日は雨の日曜日。家でのんびり過ごしました。
夕方、少々グズる息子を気にしながら夕食作り。

・タラの芽の天ぷら(ダンナさん担当)

・タラの芽とわけぎの酢みそ和え(ダンナさん担当)

・あさりの酒蒸し

・ぶりの照り焼き

・里芋サラダ

・キャベツ油あげ豆腐のみそ汁

・日向夏


長崎の実家から送られてきた、タラの芽がとっても美味しかったです♪

e0115677_11435418.jpg

[PR]
by kanto-hoshi | 2008-03-30 20:37

ばあちゃん

息子の100日の日、
母方の祖母が亡くなりました。95歳、大往生でした。

前にも書いたけど、ばあちゃんには7人の子供、14人の孫、そして17人のひ孫がいます。
母のきょうだいはみんなとても明るく仲良しです。
なので、いとこ同士もすごく仲良し。

限られた時間だったけど、駆けつけてきたいとこ達10人と久しぶりに話ができ、
とても嬉しかったです。
ばあちゃん、いとこたちと引き合わせてくれてありがとう!!

ばあちゃんはにぎやかなのが大好きで、とっても褒め上手。
私のことも、人には「ピアニストの孫」と言ってくれました。

社会人になったばかりのころ、職業柄平日の昼間にヒマしてた私は、
ばあちゃんを銀行やお寺に連れて行く仕事を頼まれたことがありました。

母は7人きょうだいの下から3番目で、転勤族の父と結婚し転々としていたため、
ばあちゃんは盆と正月に会うだけ・・・の存在でした。

なので、そんな仕事を頼まれたことがすごく嬉しかったです。
銀行のお姉さんに、亡くなったじいちゃんの自慢話を延々としはじめたときは、
とっても恥ずかしかったけど(笑)
今となっては本当にいい思い出です♪

ばあちゃん、お母さんを産んでくれてありがとう。
私も34歳でやっと母親になりました。
これから、ばあちゃんみたいに明るく楽しく頑張っていきます。
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-03-25 11:33

お食い初め

息子が産まれて100日目を迎えました。

当日は私が仕事のため、ゆっくり料理ができないので、
99日の日にお食い初めをしました☆

・ちらし寿司 (私が赤飯大キライなので;)

・ハマグリのおすいもの

・鯛の塩焼き

・筑前煮

・きゅうりの漬物

・いちご(あまおう)

・ホタテのグラタン (これは我が家オリジナル)

でした。

100日当日には、ケーキ屋さんに「なまずクンのケーキ」を注文し、
2日連続でお祝いしました♪



e0115677_22153349.jpg

[PR]
by kanto-hoshi | 2008-03-23 23:00

久しぶり

ついでに、晩ご飯も作ってくれました。
去年10月からずっと超ハードな勤務だったため、とっても久しぶり。
肉じゃがとタラのあんかけ。美味しかった〜☆

e0115677_20201559.jpg

[PR]
by kanto-hoshi | 2008-03-20 20:19

ホワイトデー

お仕事がとっても忙しかったため、6日遅れでもらいました。

クッキー&スカーフ&傘です♪

プレゼントをもらうってやっぱり嬉しいです。ありがとう!!

e0115677_18361847.jpg

[PR]
by kanto-hoshi | 2008-03-20 18:38

読書

今、宮崎でベストセラーになっている
「ひとさし指から奏でるしあわせ」
という本を読みました。

この本を書いた坂中明子さんは、短大音楽科の1学年後輩です。
話したことはないけど、とってもピアノがうまくて、練習中の彼女の部屋を数人で覗き、
「あの1年うまいよね~」なんて話したのを覚えています。

心に響く本でした。
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-03-18 14:11

ネットショッピング

買い物に苦戦しています。。。

以前、「息子を片手抱っこでコンビニへ行き、何か1つ買うのが目標」
と書いたけど、そんなことまだできません。

3月から仕事に復帰し、週4日は昼過ぎには実家へ行くのですが、
母に預けて買い物に行ったとしても、それを持ってアパートの階段を上がれないし、
息子を家に置いてちょっと駐車場まで行く・・・
ということもほとんどやったことがないのです。(過保護すぎ?)

ダンナさんは土日も不規則に出勤で、私も土曜は仕事があるので
限られた時間での買い物になります。

それで、食料品の宅配をずっと前から検討していましたが、
あらかじめ献立が決められているT社も、いろいろと出費がかさみそうなC社も、
あまり気がすすまず。

せめて生鮮食品以外だけでも手に入る方法はないか、と探したら見つかりました。
大手デパートのI社★

今日、大量のインスタントスープ類、〇〇だけあればできるという即席おかず、
ごま、海苔、缶詰、お菓子などが届きました。
とっても嬉しい(^ ^)
5000円以上購入したので、送料は無料でした。

赤ちゃんいるって本当に大変。
早くスーパーのカートに乗せられる日が来るといいな~。
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-03-11 15:08

ほっと一息

3月1日から仕事に復帰し、忙しい日々が始まりました。

仕事は短時間。
でも、朝起きて家事をすませ、息子のご機嫌をうかがいながら「今だ~!!」
ってときに出発。
チャイルドシートに乗せる時も、いつ泣きだすかドキドキ冷や汗・・・。

かなり早めに実家につき、のんびり過ごします。
でも、暇すぎる~。
実家の台所を借りて、夕飯作ろうかなとも思ったけど、
帰宅時、アパートの駐車場から部屋の玄関まで
「息子」という大荷物以外は、手に持てないしな~。

土曜(4時間)月曜(4時間)水曜(1時間半)木曜(1時間半)
なんとかひとまわりして、今日はOFF。ホッとしています♪

息子はとっても元気です。
夜は5~6時間まとまって寝てくれるようになり、だいぶ楽になりました。
午前中はとってもご機嫌!!
メリーやミニーちゃんや自分のこぶし(笑)を見ながら、
1時間ほどおりこうにしてくれます。

実家に預けに行く車での往復も、今のところ泣いたことがありません。
実家までは車で12分。 私は、ノンストップで歌い続けます。

ぞうさん→犬のおまわりさん→大きな栗の木の下で→チューリップ→たなばたさま→こいのぼり→やぎさんゆうびん→とんぼのめがね→大きな古時計→まっかな秋
季節もなにもありません(笑)
ネタ切れになったら、小学校の校歌もうたいます。→名曲なんです~♪

どうしても夜に家事が集中してしまうので、毎晩疲れるけど、
仕事をして帰ると、お家が今までの100倍楽しいです☆

これからも、息子第一、仕事は現状維持(生徒12人のみ)で、頑張ってみます!
[PR]
by kanto-hoshi | 2008-03-07 12:58