♪♪♪

by kanto-hoshi

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冷や汁

宮崎名物「冷や汁」を初めて作りました。
材料は、あじの干物、ごま、味噌、だし汁、きゅうり、木綿豆腐、大葉です。
手間はかかるけど、手順は簡単で、なかなか美味しくできました。

by kanto-hoshi | 2007-08-28 23:43

7ヶ月

今日は検診日。
体重もまだ+2キロ程度で順調。赤ちゃんも元気でした。

先生はとってもおとなしい人で、いつもやっと聞き取れるぐらいの声でしゃべります。
なので、私までつられて小さな声になってしまいます。
テンション低い人の前で、テンション高くしゃべるのって照れくさい・・・(笑)

それで、思い切って小さな声で聞いてみました。
私→「あの〜性別はいつ頃分かりますか?」
先生→「ちょっと見てみましょうか」
そして1分後・・・判明しました!!
万が一ということもあるので、ここでは性別を書くのは控えておきますが。
男でも女でもいいんです。
とにかく性別が分かったことが、なんだかすごく嬉しかったです(^ ^)
by kanto-hoshi | 2007-08-28 10:55

あ〜あ・・・

今日は待ちに待った花火大会。
私がトイレが近いため&人混みで長距離歩くのが不安なため、奮発して往復とも
タクシーを予約し、飲み物をクーラーボックスに入れ、準備はバッチリ☆

18:40頃、会場に到着。
まだ人もそれほど多くなく、場所を陣取り、楽しみにしていた屋台夕ご飯!!
たこ焼き、いか焼き、フライドポテト、唐揚げ、など今日に限っては無礼講で
体に悪い食べ物を買い込み、とってもいい気分で食べておりました。
19:40頃、毎年警備の仕事に出ている父から着信。
「もう着いた!? 今年はいつもより300Mほど下流で打ち上げるからね」
って・・・早く言ってくれ〜(笑)
でも、屋台にもトイレにも近い良場所を確保してたので、まぁいっか〜♪
と、始まるのを待っていました。

ところが・・・15分前ぐらいから、ものすごい雷の音が響き始め、稲光で空が
ひび割れ始めました。
それが皮肉にもなんだかキレイで;;みんな「わ〜すご〜い」と叫んでます。
5分前、天気を心配したのかいきなりドーン!!と花火が始まりました。
今までにない勢いで、最初から飛ばしまくってます。
20:00ちょうど。 とうとう雨が降り始めました(泣)
みんな最初はじゃまになるから傘はガマン。
でもそのうち大雨になり、座っていた人もみんな立って、傘をさし始めました。
ふつうの雨だったらそのまま見てれば良かったんだけど、
傘をさしていても全身びしょぬれになるくらいのどしゃぶりになり、
とうとうみんな歩き始めました。
しかもほとんどの人が、帰るため花火とは逆方向に歩かなければいけません。
ときどき後ろを振り返り、何度か花火を見ながら歩いたけど、もう服もバックも全部濡れ、
どうでもよくなってきました。
とにかく歩き続け、近くのコンビニまでやってきました。
そのコンビニからは、もう花火は見えません。
というか、花火はいったい何分間打ち上げられたのか??
そんなことも分からないぐらい、ものすごい雷の音と大雨でした。

こんな花火大会は生まれて初めて↓
帰宅してからも、あ〜あ〜というため息しかでませんでした。
きっと延岡市民みんな同じ気持ちだったと思います。

浴衣姿の中高生のカップルがいっぱいいたけど、浴衣が濡れて大変だっただろうな〜。
今日の彼氏の対応によって、今後の運命が決まることでしょう。
by kanto-hoshi | 2007-08-26 21:54

宮崎県民なのに・・・

宮崎観光してきました(笑)
母と宮崎市へお出かけすることになったのですが、母が「県庁へ行きたい」と
言ったのです。
県庁やみやざき物産館は、連日すごい人・・・と聞いてたし、
ニュースでも見たことあったけど、
宮崎に長年住んでいる人間からすると、「ホントか!?」と半信半疑でした。
だって去年までは、県庁周辺は本当にひっそりとしていたから。

でも、着いてビックリ!!
とにかくものすごい人、人、人。流動的なのでよく分からないけど200〜300人は
いたんじゃないかな〜。
県庁の中を歩いているときも、となりの人と肩がぶつかるようなカンジで
「もし今、知事が出てきたらパニックになって怖いかも。お腹守らなきゃ〜」
と思ってしまうほどでした。
物産館のほうも、レジはものすごい行列。せっかくだから何か買って帰りたかったけど、
レジ待ち30分・・・と噂に聞いてたので、別の場所で買うことにしました。

11:30〜15:30は、イオンでお買い物。
和食のランチを食べて、キッチンクロス、オイルポット、日向夏ゼリー、洋服などを
購入。おやつは、サーティーワンのマンゴココナップル☆
他にも色々ウインドーショッピングをしました。
この夏、母はどこにもお出かけしてなかったので、連れて行くことが出来て
(う〜ん、今回は私が連れて行ってもらったような気もするけど;)
良かったです♪

by kanto-hoshi | 2007-08-24 19:08

夏休み終了

8:00起床。
ホテルで朝食をとり、10:00に出発。
ゆめタウンの中にあるベビーザらスに行きました。
ベビーカー、チャイルドシート、布団など大物を真剣に下見。
だいたい目星はついてきました。
洋服は・・・やっぱり性別が分からないと買う気になれません。
ということで、今回はベビーバス&肌着2枚だけ買って帰りました。

ピエトロで昼食をとり、あとは帰るだけ!!
でもここからが大変でした。外は36〜37度の猛暑。
腹帯をつけている私はエアコンをつけていても暑く、
途中コンビニで凍ったドリンクを買い、
それを首の下にあてながら、長い道のりを帰りました。
16:00 自宅に到着。

長時間移動の疲れはあったけど、気分も良好で、リフレッシュできた6日間でした。
明日からまた仕事。頑張ります♪

by kanto-hoshi | 2007-08-19 17:27

再び熊本

島原港からフェリーで熊本港へ。
19:00ホテルに到着。5日前と同じようにまた居酒屋へ向かいました。
まずは、熊本名物『馬刺し』を注文。
くせもなく、とっても美味しかったです☆
他には、串揚げやつくねの5種盛り、大根サラダ、たこの炭火焼き、はもの天ぷら
鯛茶漬け、などなどお腹いっぱい食べて、フラフラしながらホテルに帰りました。

私は、お酒には全く執着なくて、年に何度かカクテルを飲むぐらいだけど、
今は(おそらく来年3月ぐらいまでは?)飲めない状況なので、そうなると
なんだか飲みたくなってしまいます(苦笑)
でも、ガマンガマン。
夏休みも明日で終わりです。。。
by kanto-hoshi | 2007-08-18 23:57

雲仙観光

9:00に車2台で出発。
今日は、長崎の両親も一緒に島原まで行くことになりました。
途中、野菜の直売所に寄ったり、トイレ休憩をしながら
12:00 諫早市の『庄屋』で昼食。

それから、島原市の『雲仙岳災害記念館』へ。
展望台に上がり、きれいな有明海を眺めました。
有料ゾーンにも入ってみたかったけど、床が揺れて噴火の再現?みたいなのが
あるらしく、「妊娠している方は係員の指示に従って下さい」
という但し書きがあり。。。入るのやめました。
今まではそういう表示を気にとめたこともなかったけど、
なんだかくすぐったいような残念なような、不思議な気分。

次に、全国でも屈指の大きな道の駅『みずなし本陣ふかえ』へ。
ここには災害にあった民家がそのまま残されていて、見学できるようになっています。
ひととおり見学して、お土産を購入。
そしてあまりに暑かったので、かき氷&ソフトクリームでしばらく休憩。

16:00 島原港に到着し、ここで両親とお別れ。
おとうさんおかあさん本当にお世話になりました!!

by kanto-hoshi | 2007-08-18 17:26

のんびり三昧

15日は、お墓参り。
16日は、午前中に隣町のペーロン祭を見に行って、午後は庭でバーベキュー。
17日は、西海橋の売店でお土産購入。

あとは、本当にのんびりと過ごさせてもらいました。

普段家にいるときは、つわり時期の後遺症なのか、毎日必ずちょっとだけ気分が悪くなり、
家事をするのも億劫になったりするんだけど、
この3日間はほとんど何もせず(汗)思いっきり甘えさせてもらったおかげで、
すごく体調も良かったです。
長崎の両親に感謝!!
by kanto-hoshi | 2007-08-17 23:14

到着

6:00起床。ホテルで朝食をとって、熊本港へ向かいました。
今日は高速船オーシャンアローに乗って、長崎県へ渡ります。
船は楽しかったけど、たったの30分であっという間。もっと乗っていたかったな〜。

10:00 島原港に到着。そこから少々混んだ道路をのんびり進み、
12:00 諫早市のレストランに到着。
長崎名物『トルコライス』を食べました。
ダンナさんは、ピラフ&ナポリタン&トンカツ&チキンカツ&エビフライの豪華版☆
私は、ピラフ&ナポリタン&トンカツの普通版。

14:00 実家のある西海市西海町に到着☆
今日まで居ると聞いていた義妹家族がまだ居て、かわいいかわいい甥っ子くんに
会うことができました♪
甥っ子は、現在ハイハイとつかまりだちで忙しいお年頃(笑)
人見知りもなく、早速ダンナさんに抱っこされています。
私のところにもすり寄ってきて、スカートを触りながら「アーアー」と言っています。
私も抱っこしたかったけど、最近はかなり力も強くなってポーンと蹴ったりするらしく
ママから「危ない。ダメよ!!」と言われ・・・・・私の方がちょっぴり悲しかったです。
でも体を気遣ってもらって嬉しかった〜。

夜は、花火大会☆
実家は高台にあるので、家から見ることができます。
15分間だけど、なかなかの迫力でした。
by kanto-hoshi | 2007-08-14 23:50

出発!!

ダンナさんの帰宅後、17:30に出発。
夏休みの始まりです♪

私がトイレが近いため何度も休憩しながら、熊本市へ向かいました。
途中で夕食をとる予定だったけど、イイお店が見つからず・・・
とりあえずホテルへ。

いったん部屋に入り、それから徒歩で繁華街へ。
アーケードに入ってすぐ、居酒屋発見☆
もう21:00前でお腹がすいてたので、迷わず入りました。
常連のオジチャンしか来ないような雰囲気のお店ではあったけど、
料理はなかなか美味しかったです。
(かもサラダ、白身魚のチリソース、ポークソテー、和風コロッケ、冷や奴、バッテラ)
by kanto-hoshi | 2007-08-13 23:53