♪♪♪


by kanto-hoshi

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピクニック

GW初日。
米の山(宮崎県日向市)へ行きました。
緑がいっぱいの広場から、日向灘が見渡せる絶景スポットです☆

海を見ながら食べるお弁当の味は最高でした!!
それから、おやつを食べたり、ベンチでお昼寝したり、あとは人間観察。
広場を何周もお散歩している、男性2人組を見て、2人の関係を想像したり・・・(笑)

今年のGWは、ず〜っとこんなカンジになりそうだけど、
楽しみたいと思います。
[PR]
by kanto-hoshi | 2007-04-29 23:49

卒業

今日で13年間のYA○AHA音楽教室講師生活が終了しました。
自分でも良く頑張ったな〜と思います(^ ^)

最初の5年間は、高千穂町という遠隔地に週2日通いました。
車で1時間。通勤時間としては、それほどたいしたことはないんだけど、公共交通機関もほとんど無いような山奥の町で、たった1人で20〜21時まで仕事をするのは、精神的にもすごく大変でした。

6年目からは市内のみの仕事になったんだけど、土曜日にたくさんのクラスを受け持ち、ふくれあがる生徒数、絶対に休めないプレッシャーで胸がしめつけられるような思いでした。

無報酬の日曜イベントも、どんどん増えていき、ついには自分の結婚式とコンサートが重なってしまったり、弟の結婚式にも行けるか行けないかで、家族と大喧嘩したり・・・
色々ありました。

これからは自分のため家族のために、
所属している楽器店の個人レッスンの講師として、ゆっくりやっていくことにしました。
今までは週休1日(も、あったりなかったり)で生徒数50名
これからは週休3日で、生徒数15名☆
仕事量は減るけど、今までと変わらず、大好きな音楽&子供と接することができます♪

5月から新たなスタートです。頑張ります!!
[PR]
by kanto-hoshi | 2007-04-28 23:25

復活

最悪な体調での日曜出勤。
特急電車で1時間かけて、宮崎市に到着。
今日はグレード試験官のお仕事。激務です↓

午前は、審査人数8名。予定より減っていたのでとりあえずホッ。
一緒に組んだ先生はとっても優しくていい人だったので、良かった〜。
お昼には思いがけず1時間の休憩ができたので、デパ地下のカフェで1人ランチ。
こういう時間ができると、リラックスして体も元気になります♪

午後は、審査人数18名。
どうなることかと思ったけど、
一緒に組んだ先生が、またいい人で、とってもテキパキしていて、
全く疲れることなく楽しくできました。
審査後のまとめも、相性が悪いと2時間ぐらいかかることもあるんだけど、今日は40分で終了。

終わったらダンナさんが車で迎えに来ていたので、久しぶりに宮崎市でディナー☆
しばらく行かないうちに、宮崎初の「びっくりドンキー」ができていたり、
スタバの路面店ができていたり、驚きがいっぱいでした。

22時に帰宅。
掃除や片付けをしてくれたみたいで、家のあちこちがキレイになっていて、
疲れもふっとび、すっかり元気になりました。
感謝!!
[PR]
by kanto-hoshi | 2007-04-15 23:59

ダウン↓

月曜くらいから、軽くのどが痛かったんだけど、金曜にとうとうダウン。
体がだるくて起きるのがやっと・・・という状態になってしまいました。

平日はたった3時間程度の仕事(土曜は9時間)で、
音楽を教えるというすごくラクそうな仕事と思われるかもしれないけど、
自営業なので、自分の代わりは誰もいないし、有休なんてもちろんありません。
4月末で今教えている生徒の3分の2とはお別れになるので、後任の先生が見学にも来るし、
日曜日も宮崎市でグレード試験官の仕事。絶対に休めません。

金曜の夜、土曜の夜と、就寝中に大汗をかき、5,6回着替え(おそらく熱があったと思われる)
這うように仕事に出かけました。
こんなにキツイ思いはもう二度としたくないです・・・
[PR]
by kanto-hoshi | 2007-04-14 23:47

いとこ

私には、いとこが25人います。
そのうち男性は5人、女性が20人。圧倒的に女性が多いです。
女きょうだいがいなかった私にとって、従姉妹たちはお姉ちゃんや妹みたいで嬉しかったものです。

今日は、6歳下のいとこが久しぶりに宮崎に帰ってきていて、数年ぶりに会いました。
彼女も、去年結婚したばかりの新婚さん。
相変わらずかわいくて、スタイルも良くてうらやましかったなぁ〜。
Kちゃん、また会えるといいね♪♪
[PR]
by kanto-hoshi | 2007-04-11 23:50

市内の温泉

唯一のお休み。
4月は、今日とGWしかお休みがありません。

今日の予定はお花見のみで、あとはのんびりする予定だったのですが、なぜか元気が余ってたので、
お花見のあと温泉にも行くことにしました。

まずは、ダンナの会社(以前勤務していた工場)にたくさん桜の木があって、
ふだんは一般の人は入れないけど今日だけ開放されるってことで行ってきました。
延岡では有数の桜の名所なのに、今まで行ったことがなかったんですが・・・
すごかったです!!
桜の数もすごいけど、工場内がほどよい散歩コースになっていて、私の場合は工場内を詳しく説明してくれるガイド(ダンナさん)つきだったので、面白かったです。

それから、温泉へ。
つい先日ウチの市と合併した町にある温泉なので、今日は市内だ〜!!近場だ〜!!
と思ってたら・・・それは大間違いでした。
恐ろしいような山奥に入り込み、普通自動車同士の離合もできないような道路が延々と続き、
左下は川の上流で、見たこともないくらい大きな岩がゴロゴロとあり、
落ちたらおしまい・・・ってカンジ。
途中から私は車酔いして、ダウン寸前。
こんなところ来なけりゃよかった〜↓って思った頃、やっと到着。

ショボイ小屋みたいなところだったらどうしよう!?と思ったけど、立派な建て物でした。
更衣室は狭いけど、清潔な感じ。
中に入ると、内湯が1つと岩露天が1つでした。
内湯もガラス張りになっているので、山の景色を満喫することができます。
女湯にいたのは6人。
私が露天に入ってしばらくすると、誰もいなくなり、
念願の貸し切り露天風呂☆(最近コレばっかり書いている気がする・・・)
大崩山と山桜が本当にキレイでした♪

すっかり気分も良くなり、私を待っている間にダンナさんが受付のおじちゃんに
「他の道はないですか?妻が車酔いするんですけど・・・」って相談したら、
おじちゃんが酔い止めの薬をくれたらしく(ありがとう!)
その薬と、車酔い防止☆と称して買い込んだお菓子(笑)のおかげで、
帰りは全く酔いませんでした。

まさに『秘湯』という感じの素敵な温泉でした。
祝子川温泉「美人の湯」、おススメです!!
[PR]
by kanto-hoshi | 2007-04-08 23:04

ご挨拶

とうとうこの日がやってきました。
月に一度、宮崎県の全講師さんが集まる日で、私は退任の挨拶をしなければなりません。
説明しづらいのですが、YA○AHAの決められたカリキュラムを教える仕事は辞めるけど、
これからも今の楽器店に所属したまま個人レッスンの講師を続けます。
家で教える・・・とかじゃなくて楽器店に習いに来ている生徒さんを受け持ちます。
だからまわりの人には、「今までと一緒じゃん!」と思われそうだけど、
実際は全然違うんです。
生徒数も、私の場合は50人→15人に減ります。

去年も一昨年も、退任講師が7,8人ずら〜っと前に並び、年配の先生方が感動する挨拶をし、
みんなで涙する・・・というカンジだったんだけど、
今年辞めるのはたった2人。
しかももう一人の先生は、実家のある長崎に転勤して仕事を続けるので、ただ宮崎の楽器店を離れるだけで、
本当に辞めるのは私だけ。かなり気まずかった〜(汗)
でもなんとか13年間の思いをこめて挨拶し、お花と退任祝い金をいただきました。

引き継ぎは、火曜日と金曜日は新人の先生。
土曜日は、少し年下の先生。
2人とも笑顔で「引き継ぎ頑張ります!」と言ってくれたので、本当に安心しました。

これから、いよいよ生徒へ退任の報告が始まります。
色々悩んだり胃が痛い思いをすると思うけど、
自分で決めたことです。頑張ります♪♪
[PR]
by kanto-hoshi | 2007-04-03 23:15