♪♪♪


by kanto-hoshi

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

長湯温泉

今年に入って温泉4回目。
大分県竹田市直入町の「長湯温泉」に行ってきました。

自宅からちょうど2時間で到着。
まずは、「ガニ湯屋台村」で昼食。
次に、「里の駅 おんせん市場」や「水の駅 おずる」で買い物したり水をくんだりして、
お腹が落ち着いた頃に、温泉へ。

今日入ったのは『御前湯』です。
炭酸水素塩泉で、飲むこともできるし、すごく体にいいそうです。
少しにごったお湯にゆっくりつかり、知らないオバチャンとちょこっと話したり・・・
癒されてきました。

お風呂のあとは、ガニ湯近くの「川端屋」という和風カフェへ。
コーヒーとりんごのタルトをいただきました♪

近くには「ラムネ温泉」といって、ラムネのように水泡が体にたくさんついてくる、
という温泉もあり、そちらも御前湯同様に賑わっていました。
次回はココに来よう!!とダンナさんと約束し、帰路につきました。
[PR]
by kanto-hoshi | 2007-02-25 23:49

お笑いライブ

来月、となりの市でお笑いライブがあります。
そのことを昨日職場に張ってあるポスターを見て知り、大興奮!!
ヒライケンジ、小梅太夫などが来ます☆
チケットも無事GET。

一昨年5月、ダンナさんと知り合ってすぐのころにもお笑いライブに行ったことがあります。
次長課長、インパルス、ヒロシ、陣内智則など。
かなり豪華なメンバーでした☆

今回も楽しみです。
[PR]
by kanto-hoshi | 2007-02-18 23:27

失敗・・・

バレンタインデーです。
手作りしなきゃ〜と思ったんだけど、
せっかくだから普段は行けないようなお菓子屋さんに買いにも行きたい・・・
ってことで、
チョコレートは洋菓子店で購入。プラス、手作りでカップケーキを焼きました。

でも、カップに入れるタネの量が少なすぎて、
平べったいクッキーみたいになってしまいました(涙)

今はまだ、旅先で買ってきたお菓子がたくさん残っているので、
それがなくなったらリベンジしたいと思います!!
[PR]
by kanto-hoshi | 2007-02-14 23:14

双海

旅程が順調に進み、時間に余裕があったので、
帰りは高速を使わず、瀬戸内海側の海岸沿いを走ることにしました。

途中、「双海シーサイド公園」に立ち寄りました。
もう本当に海がキレイ!!
我が宮崎県の海もどこにも負けないぐらいキレイですが、
やっぱり瀬戸内海はなんとなく違った香りがしました。

そこで、名物の「じゃこ天」を購入。
ものすごい行列で、しかも作り置きしてないので、長時間待たされグッタリ。
でも味は抜群だったので、粘って並んで良かったです。

帰りのフェリーは行きとは大違い。ものすごい人でした。
でも、それも修学旅行みたいで面白かったです。

暖冬のおかげで、2月のわりには暖かく、ゆっくり旅行が楽しめました。
次はいつ行けるかな〜。
e0115677_10533152.jpg
[PR]
by kanto-hoshi | 2007-02-12 14:45

再び道後へ


11:00 ホテルチェックアウト後、再び道後へ。
またまたガイドブックに載っていたお食事処へ向かいました。
高級な雰囲気で和風な造りがオシャレなお店で「大当たり!!」でした。
奮発して、20食限定の値段高めのランチを注文。

その後、道後ハイカラ通りで最終のお土産購入。
坊っちゃん団子、一六タルト、みかんジュース、讃岐うどん、などなど。

大満足の松山滞在でした。
e0115677_05566.jpg

[PR]
by kanto-hoshi | 2007-02-12 12:38

松山城

8:00 ホテル近くのカフェで朝食

その足で、松山城へ。
生まれて初めて「リフト」に乗りました。
安全ベルトもなく最初は怖かったけど、スピードもゆるやかだったし、楽しかったです。

お城といえば・・・熊本城とか小倉城ぐらいしか行ったことなかったけど、
松山城公園は敷地が広く、天守閣にたどり着くまでに20分ぐらいかかりました。
お城の最上階から見た松山市内の景色は最高でした♪

途中、坊っちゃん&マドンナ(に扮したバイトさん)と一緒に写真を撮ったり、
茶房で抹茶&マドンナ団子&タルトを食べたり、といろいろ楽しめて、
とっても気持ちのいい朝でした。




e0115677_10524633.jpg
[PR]
by kanto-hoshi | 2007-02-12 11:25

観覧車

夜は、大街道アーケードを通り、ガイドブックに載っていた居酒屋へ。
じゃこ天やみかんのカクテルなど愛媛らしいものをいただきました。

それから、デパートの屋上にある観覧車に乗りに行きました。
夜、観覧車に乗ったのは初☆

有意義な1日が過ごせました。e0115677_23392255.jpg
[PR]
by kanto-hoshi | 2007-02-11 23:22

温泉

いよいよ「道後温泉本館」へ。
入浴&大広間で休憩&お茶とおせんべい
が楽しめるチケットを買うつもりだったのに、残念ながら売り切れでした。
仕方なく、入浴のみチケットを購入。
女湯のドアを開けると・・・
「ドッキリか?コントか?」というぐらい、人、人、人。
私のとなりに戻ってきたおばさまは、
「ハァ〜。もうほんとにお湯につかるのがやっとってカンジよ・・・ハァ〜」
と、人の多さに疲れ果てた様子。

覚悟して、浴場のドアを開けると・・・
もう笑うしかないぐらい、人だらけ。
洗い場も空いていないので、みなさん壁際でどうにかこうにか体を洗っています。
私も仕方なくそうしようとしたら、洗い場が空いたので、速攻で場所取り。

浴槽もいわゆる「芋洗い」状態で、入る隙間がなかったので、
体を洗いながら、場所が空くのを待ちました。
しばらくたつと、2人浴槽から出たので、すかさずGo!!
結局、最初に入った場所から一歩も動けず、温泉終了。

戦争のような入浴タイムでした。
e0115677_053624.jpg
[PR]
by kanto-hoshi | 2007-02-11 18:18

道後散策

15:00 道後温泉駅に到着

こちらもすごい人でした。
まずは「坊ちゃん列車」を撮影。そして「子規記念博物館」へ。
書物の展示物が多く、なんだか難し〜い博物館でした(苦笑)
ただ、子規とベースボールについての展示は興味深かったです。

次に、道後ハイカラ通りを歩き、「ぎやまんの庭」へ。
キレイなガラスの器がたくさん飾ってある美術館で、外装もすごくオシャレでした。e0115677_10495879.jpg
[PR]
by kanto-hoshi | 2007-02-11 16:12

10組☆

13:50 松山市内のホテルに到着

ものすごい人でした。
エントランスの案内板を見てみると・・・結婚式が10組!!
さすが3連休中日の大安です。

1泊2日の強行日程だったので、レストランやショップを見て回る時間はなかったけど、
交通も便利だったし、部屋も広くて、快適に過ごせました。
[PR]
by kanto-hoshi | 2007-02-11 14:15