人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪♪♪


by kanto-hoshi

遠足

4月21日、雨のため、幼稚園ホールでの遠足でした。

思い返せば1年前、入園式からわずか5日目の遠足で、
長男は私から離れられませんでした。
もちろん新入園児のほとんどが親から離れられず、先生も
「おうちの人も一緒に並んでていいですよ~」というカンジでした。

でもやっぱり親って自分の子しか目に入らないし、「お腹すいた~。おやつ食べたい~。
もう帰りたい~。」なんて言ってるのは自分の子だけのような気がして、イライラするし、
お腹は重いし(当時、妊娠7ヶ月)、ドッと疲れたのを覚えています。

今年は、入園式から2週間後の遠足で、しかも園内遠足だったからか、
ちゃんと親から離れて並んでいる子が多かったけど、
何人かは親から離れられずに泣いていて、その子のママは大変そう・・・。
なんだか懐かしかったです。

今年の長男は、体操やダンスも上手にこなし、年齢別のゲームも楽しそう♪
自己紹介タイムのときも、年長さんでも恥ずかしがって自分で言えない子が
多かったのに、長男はちゃ~んと自分で名前と年齢が言えました。

次の行事は、5月末の聖母祭。
去年は散々だったけど、今年は楽しみで仕方ありません。
by kanto-hoshi | 2012-05-22 13:14