♪♪♪


by kanto-hoshi

七五三

3歳の七五三は去年すませたけど、
11月12日、幼稚園で七五三お祝いの式という行事がありました。
カトリック系の幼稚園なのに???と思いながら行ってみると、
生まれてきたことに感謝しましょう!みたいなカンジの、礼拝みたいな不思議な行事でした。
1学期の行事では、親と一緒なのが裏目に出て、言うことを聞かなかったり色々と大変だった長男だけど、
この日はまず親と別れていつもどおり教室に入ったのが良かったらしく、家では見たことがないようなおすまし顔。
1人ずつ親のとなりに座っていくときも、固い表情のまま私の前を素通り…(笑)
5月の行事のときは、言われたとおりに私が手を合わせたり聖歌を歌ったりすると、私をバシバシ叩いて嫌がっていたのにこの日はそれが全くなかったので、思いっきり聖歌を歌えました♪
長男もおりこうだったし良かった良かった☆
また次の行事も楽しみです。
[PR]
by kanto-hoshi | 2011-12-13 12:22